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CB125T バイクカバー購入

不動のCB125Tのバイクカバーが寿命を迎えたので新しいカバーを購入しました。
001約3年もったので1780円としては優秀でしょう。

002前回と同じものを購入。
色が全然違っていますね。
取っ手部分はだいたいのカバーで数か月で消え去ります。
また3年位もってほしい。

そろそろ乗れるようにしないと...
モンスターの車検もあるから3月、4月の週末は忙しくなりそうだ。



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CB125T タイミングホールキャップ外し

外れないタイミングホールキャップをどうにか外れないか。
通常のボルトとナットを締めてから回すと、
ナットが緩んで全然外れる気配なし。
001そうだ!
逆ネジだ。逆ネジなら開けようと回せば回すほど締まるはず。

002駄目だー。
反時計回りに回して締まるはずが、
最後の最後でしまらずボルトとナットが空回り。
他の方法を考えなきゃ...
どうすりゃ良いんだ!!


CB125T現状

モンスター400の他にHONDAのCB125Tを所有しています。
久しく動かしていませんでしたが、去年コロナ禍であまり出かけられなかったので、
コツコツといじっていました。
001丸目化の為、純正四角ライト外しました。

002丸目のライト購入。
ケースを取り付け、配線を接続。

003ガスケットが甘かったのか、
ガソリンだだ漏れだったのでやり直しの為に
外しちゃいます。

004砂埃が積もっていますね。

005外すのは順調だったんですけどね。

006シリンダーブロックだっけ?
汚れまくり。

007こっちはチェーンカバーだったか?
何で外したのか忘れた。

008裏は物凄く汚い。

009残っているガスケットを取るのが大変です。

010コツコツと削り取りました。

01汚れまくっていたチェーンカバーは
パーツクリーナーかけまくりで
汚れをとりました。

013エンジンを戻すにあたり、
タイミングベルトを調節するためのボルトが
外れない。

014どうにもならないので、
穴を2つ開けてしまった。

015穴にペンチを差し込んで回そうとしましたが、

016ペンチの方が曲がってしまいました。

017どうすりゃ良いんだ!
穴を何か所かあけてつなげました。

018タイヤレバーで開けようと試みたら、

019タイヤレバーが曲がりました。
そんなに強く締めた覚えないんだけどな~

020コインドライバーを買いました。

021これでかなりトルクがかけられます。
でもピクリともしませんでした。

022駄目だ全然びくともしない。
一旦外してみました。

024外したは良いが後は何ができるんだ。

025裏にはこんなの付いているんだ。
知らなかった。

030穴を広げボルトを通して固く締めて
外そうとしましたが、この方法も駄目です。
開けようとするとボルトが緩んでしまう。

031裏のプラスのねじも外れませんでしたが、

032ショックドライバーを購入して
3か所ともこれで外れました。
もしかしたら、これを使えば開けられるか?
駄目でした。

0343か所のねじが外れたら
裏の部品は外れました。

03あとはここだけ。
どうやったら外せるんだ。



CB125T ミラー購入

12月中旬に賞与が支給されたので、
ご褒美に3万円分のバイク用品を買って良いか妻に交渉しました。
今回は思いのほかすんなりと承認されました。
普段の家事手伝いは重要ですね。
既に購入したクラッチマスターシリンダーが12,000円、
取付に必要な部品が3,000円位の予定。まだ半分残っています。
CB125Tにミラーを買ってあげましょう。
私の所に来た時から右ミラーしかありませんでした。
しかもサビ少々。

CB125Tにはどんなミラーが合うのか?
ヤフオクで見ると数万件もあります。
お値段ピンキリ。
出来るだけお安いミラーを探しましょう。
ヤフオクで捜索すること数日。

カワサキの純正タイプミラー。
純正タイプ、ようは純正パクリミラーです。
お値段送料込みで2,360円。
貯まっていたTポイントを使って1,702円になりました。
思ったよりもしっかりとした作りです。
001左側だけ付けてみました。
ちょっと大きい?

002右側も取付けました。
なんか大きい。
ハンドルよりだいぶ出ているな~

003う~ん。
想像していたよりもそんなにかっこよくない...

ブログを書いていて気づきましたが、
ハンドルよりはみ出ているのは取り付けた角度を変えればもう少し
はみ出しを抑えれるか。
でもかっこよさはいまいちだな...



CB125T リアカウル取付

001リアカウルのカーボン化が完了したので車体に取付ました。
タンクを付けた時も思いましたが、
少し離れて見ると良い感じです。

004見えないだろうと思っていた箇所が
良く見ると隙間から見えちゃっていました。

リアカウルとシートの間。

005上部は大きめに張ったから大丈夫。

006サイドカバーとシートの間。
今度、隙間に継足しておくか。

カーボン化もほぼ終了。
次は
丸目化、メーター交換、ミラー交換、チェーンも交換しなきゃいけない。
何しよう?

モンスターのクラッチマスターシリンダーも交換したいしな。
ボーナスが出たらマスターシリンダー交換しちゃおう
いろいろ調べなきゃ。



プロフィール

poorducatista

40手前、2児の父。
なんとかバイクを維持しています。
愛車DucatiのMonster400とか
子供のこととか書いていこうか...

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