FC2ブログ

鼻歌

昨日家に帰った時、近くまで来ると風呂の電気がついていて、
鼻歌が聞こえてきました。
声からするとどうやら娘が風呂で鼻歌を歌っているようです。
娘「らん、らん、らん、ケツの穴がかゆい~。らん、らん、らん、ケツの穴がかゆい~」
外にまる聞こえですよ~
 
スポンサーサイト



ひい婆ちゃん家移動

14日(日)
ひい婆ちゃん家移動
午前中にバッテリーを取付て、レインウェアを積んで準備万端。
午後8時、自宅を出発しました。
運転技術が未熟な私の装備はメッシュのウェアにジーパン。
暑くても半袖では乗れません。
出発した時に、カミナリが光っているのが気になりましたが、そのまま出発。
メッシュでも長袖なので、下道では汗ばんでくるほど暑いです。
岩槻から高速に乗ると、スピードが出ているからなのか快適に進んでいきます。
そのころからカミナリの光が気になっていました。
出発前から、大谷Pで休憩予定でしたが、大谷P10km前からいやな予感が的中。
雨が降ってきました。パーキングまでは数キロ、そのまま進んで大谷P到着するころには
びしょ濡れ....
大谷Pに到着。レインウェアを着てそのままひい婆ちゃん家を目指しました。
宇都宮を越えて、日光宇都宮道路に入るころには、雨はやんできましたが、びしょ濡れは変わらず、
そのままひい婆ちゃんの家を目指しました。
去年は帰りに雨に降られましたが、今年は行きで降られて大変だと思っていました。
ひい婆ちゃんの家に到着して、びしょ濡れの私を気使ってくれて、お風呂を勧めてくれました。
風呂から出ると、冷えたビールが出て来ました。嬉しい限りです。
この日はヒール飲んで気持ちよくなって、お休みなさい。
15日(月)子供達だけでも大変なのに、この日はいとこの子供達もやってきました。
何故かいとこの子供達に気に入られ、いとこの子供にパパと呼ばれ、遊んであげました。
午前中に来て夜の花火まで遊びました。もう体力の限界です。
16日(火)今日はいとこは来ませんが、子供をつれて釣堀に行ってきました。
子供に釣りをさせるのも大変ですが晩御飯の調達もしないといけないことも大変でした。
今日、私だけ夜のうちに先にバイクで帰る予定でしたが、激しい夕立がありました。
午後7時、夕立もあがり少し時間もたっていたので、帰り準備を進めます。
午後8時近く、明日は出勤だしそろそろ出発することにしました。
雨がやんでいたので大丈夫かな~と思い、子供達にバイバイして出発しました。
日光宇都宮道路入り口で雨注意の表示がありましたが、雨は降っていなかったので、
降り出したらレインウェアを着ようかな~と思っていました。
ところが、有料道路に入ってから、数秒で土砂降り、尋常でない降り具合でした。
背中にまで雨が染み込んでくる雨でした。最初のパーキングに入りレインウェアを装備しましたが、
時既に遅し、びしょ濡れです。寒さ対策にレインウェアを着ておきました。
その後は全然降っていませんでしたが、レインウェアを着ていなかったら寒くて寒くてしかたなかったでしょう。
レインウェアを着ていてもブルブル震えながら走っていました。
栃木県を抜けるころには気温が高くなって大丈夫でしたが、それまでガクガク震えていました。
皆さんは高速の途中で雨が降ってきたときにはどうしているんでしょう??
次のパーキングに到着するときにはびしょぬれになりますよね。
 
今日は帰ってきて風呂で暖まって、飲んでしまったので、訳がわからないけど、この辺ですいません。
 
 

ひい婆ちゃん家移動準備

明日から妻方の婆ちゃんの家に行きます、子供から見るとひい婆ちゃん。
仕事の休みは16(火)までですが、妻と子供達は17(水)までひい婆ちゃん家にいるということなので、
私はバイクで行って、16(火)に先に帰ることになりました。
岩槻ICから東北道を北上し宇都宮から日光宇都宮道路へ入って徳次郎IC+下道ちょこっとの往復約280km。
ほとんど高速道路だし子供達が乗った車の後を付いて行くだけなので何の面白みもありません。
唯一良いのはバイクに乗れること。
取り付けたETCが使えるから、よしとしましょう。
ETC使うのはこれで2回目。1回目は取付直後で試しに使ったきり。

渋滞を考慮して夜の出発になるのでシールドをノーマルに戻しました。去年も夜に出発したのですが、何も考えずヘルメットのシールドをいつものミラーシールドのまま出発したら夜の暗さで見えないこと見えないこと。シールドを少し空けて乗っていたら、風で目が乾いて辛い思いをしました。

念の為、バッテリーも充電しておきます。2年以上前に購入した東南アジア系の格安バッテリー、まだ大丈夫なのか心配ですが充電しておきます。

Optimate4で充電。コンセントに挿すだけで、明日まで放置。


キャリアを装着するか、ネットで固定するだけにしようか考えましたが、ネットだけで大丈夫そうなので、キャリアは装着しないことにしました。キャリアベースとスポーツラックで2万円近いのに使わないなんて...
もっと良く考えてから買い物しよう。出発の時にETCカードを忘れないようにしなくっちゃ。
今日はこれでおしまい。

お片づけ

3歳になったばかりの息子がお片づけをしていました。
片付けていたのは「トランプ」
息子は1枚づつ、箱に入れていました。
全部終わるには時間かかりそうだね。

チェーンカット

以前に交換したチェーン。実はちゃんと調べていないまま交換してしまって、
やたらと長くなっていまっていました。
110コマのチェーンを買って、4コマカットして106コマ。ちょっと長いな~と思って
さらに2コマカットして104コマで交換しました。
ところがチェーンが伸びても調整できないほどの位置になってしまったので
正規の長さにしました。正しいのは102コマなので、2コマ分きりました。

20110808001チェーンカット前

20110808002チェーンカット後

ホームページ:http://www.poorducatista.com/

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

poorducatista

40手前、2児の父。
なんとかバイクを維持しています。
愛車DucatiのMonster400とか
子供のこととか書いていこうか...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
カテゴリ
リンク
マイジャケット
マイブーツ
マイバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる