FC2ブログ

志賀草津高原道路ツーリング

休みがとれました。
タイヤ交換したし、良い時期なので、ツーリングに行こうと前日決めました。
予定では5時起きで出発しようと思っていたのに、起きたのは9時。
目覚ましセットするの忘れました...
準備して出発する頃には10時。

2011092800120110928002
車のナビをタコメーターのところに吸盤で付けました。思っていたよりも見やすくて良いかも、次に使う時はここに付けましょう。作ってもらったお弁当をはタンクバックに入りました。念のため、レインウェアをシート後ろにネットで固定。
20110928003
日差しは暖かいけど、メッシュウェアだと寒いかもしれないので、
秋冬用のジャケット。グローブは夏用。
これで、出発!! 目指せ「志賀草津高原道路」
自宅からは高速の入り口がすぐなので、高速に乗りしばらく巡航。
400ccだと右車線は怖いですね。
左と真ん中をゆっくり走っていきました。
大型だと高速でも、もう少し楽かもしれませんね。
渋川伊香保ICで降りて下道を進みます、方向音痴なのでナビ任せ。
草津方面に進みました。
途中、なんとかロマンチック街道を通ってさらに進みます。
ここら辺で、午後1時半。
志賀草津高原道路に入った頃は、高地の為か物凄く寒い。
秋冬用のジャケットだけど、中はTシャツだったのがいけなかった。
寒すぎてブルブル震えている状態になったので、
1番最初にあった駐車場でお弁当食べて、写真を撮って帰ることにしました。
20110928004

20110928005

峠道を運転して改めて思いますが、運転へたくそ。
特に右曲がり、左曲がりはぼちぼちなんだけど、
何故か右曲がりは苦手です。
往復350km程度、夕方に家に到着。
バイクを片付けようと段差を押して乗り越えて駐輪場に置くのですが、
ここで、後輪の方でグニャという感覚。
何かおかしいと、後輪周辺を確認すると、
20110928007
あ~~~~~~~~!!!
ボルトがない!! アクスルシャフトを固定するボルトが!!
そういえば、リアタイヤ交換した時に一度締めすぎたので、
一回緩めて、ちょっと仮締めした後にそのままだった。
うぉ~~~こぇ~、高速走ってたよ。後輪が外れなくて良かった。
適正なトルクで締めましょう。
純正部品注文しなくちゃ...
MotoGPバイクで見に行けなくなってしまった。

ホームページ:http://www.poorducatista.com
スポンサーサイト



フロントタイヤ交換

 リアタイヤ交換が自分でできたので、フロントタイヤも自分で換えました。
フロントタイヤ交換時には、以前ドカティの何とかチェックを受けた時に指摘された、
ブレーキローター交換とブレーキパッド交換も一緒に作業しました。
ブレーキローター自体はかなり前に買って準備していました。
私のモンスターはシングルディスクなので財布に優しいです。ブレーキパッドはローター購入時、
おまけで付いていた。Daytonaのゴールデンパッド。
フロント用ジャッキの説明書にジャッキアップしたまま、荷重が掛かることはしないように書いてあったので、
アクスルシャフト、ブレーキキャリパーの固定しているところを緩めておきました。











最初の難関。実は先週もチャレンジしたのですが、ここで詰まりました。
この馬鹿でかいナット。何も考えずリアと同じサイズだと思っていたら、デカイ!!
しかも持っている工具で対応できるサイズはなかった。ノギスで測ると27.9mm位。
ネットを見ていたら、28mmのレンチでフロントを外したという記事があったので買っちゃいました。
ここで使ったら、次使うのはいつの日になるか、そんなにフロントタイヤは外さないのに早まったか。






タイヤを部屋に持ち込むと毎回怒られるので、なるべく綺麗な状態にしてから家に持ち帰ります。
妻「タイヤは部屋に持ち込むものじゃありません!!」おっしゃる通りでございます。
なるべく早く戻します。ごめんなさい。











タイヤの組み換えはいろいろネットに出ているので省略して、タイヤを外した状態。
やっぱりビートを落とすのに苦労しましたが、順調にタイヤを外せました。












純正ローターを外そうとして、取り付けてあるボルトを緩めようとしたら、「ボキッ!!」
折れました...













しかたなく近所のホームセンターで同じ物を購入。純正ローターは外せました。














タイヤはエンジェルST(120/60ZR17)。
前輪はホイールから外すのはなんなく外せたけど、新品をホイールに入れるが大変で苦労しました。


















リムステッカーを貼って、波々ローターを取付、空気入れて、ホイールを取付て、ブレーキパッドも交換してこの状態。
かっこいい~~~リムステッカーと波々ローター。
フロントタイヤ交換がメインだったのに、部品代はブレーキローターの方が2倍以上高かったけど、
ローターは買っておいたから良いか。もともと交換しようと思っていたからしかたない。
リアのタイヤ交換と違って一番苦労したのは、新品タイヤをホイールに取り付ける作業でした。
タイヤ交換は自分でできることがわかりましたが、タイヤと工賃が安い店があれば、お願いした方が数倍楽ですね。筋肉痛になったし...





 

私はそんなに距離を走る訳ではなく、もっぱら近所を徘徊しているだけなので、次のタイヤ交換は溝がなくなるとかではなく、ひび割れとか硬化で数年先のことになるでしょう。
これで、消耗品で交換しようと思っていたのは全部交換完了しました。
今後は走行に支障はないけど直したい箇所がちらほら。カスタムをコツコツと進めたい。
 
タイヤ交換したし、ローターも新品。季節も良い感じなのでツーリング行きたいな~
あっ、そうだ。先週乗ろうと思ったら、エンジン掛からなかったんだ。とりあえず、充電してみよう。
バッテリーも2年たっているから、そろそろ交換時期なのかな?
 
あ~、ツーリング行きたい。
志賀草津高原道路って良いんじゃない。
 

リアタイヤ交換

以前から交換しようと思っていたタイヤ。
とりあえず、自分で交換するのでリアだけチャレンジしてみました。

車体から取り外すのはなんなく出来ました。

タイヤを家に持ち帰り、ホイールからタイヤを外そうとしたのですが、ビートが落ちない。

何度かチャレンジ、汗まみれになって1時間、この日は断念。
他の日、再戦。また、汗まみれになり30分、この日も断念。
ネットでタイヤ交換の方法の動画を見て、やり方はあっている。
でも、もう一回やってだめなら店に持っていってやってもらおうと思って、
値段とか調べると、結構高い、高い店と安い店でタイヤ代、工賃を合わせて、8,000円近く幅があります。
それを調べているとやっぱり自分でやろうと思い再戦。
落ちた~~~
3日目にしてビートが落ちた。




ビートが落ちればタイヤを外すのは簡単。タイヤ外してホイールを綺麗にしてあげました。
週末にタイヤ買ってこよう。

週末、電話で在庫を確認してから買いに行きました。買ったお店で古いタイヤを処分、
150円掛かります。エンジェルSTが21,490円で合計21,640円。


家に持ち帰りホイールにタイヤをはめます。ビート部分にビートワックスを塗り、
片側はタイヤレバーを使わないですっぽり入りました。


残り片側はさすがにレバーを使いながら、少しずつ入れて、外れないようにタイヤに自分が乗って入れました。
てこずることなく、15分位ではまりました。この日はこれでおしまい。


日曜日、リムステッカーを貼付ました。貼り付ける箇所を洗って、油落として、霧吹き吹いて、張り付ける。車体に付いたままだと面倒くさいかもしれませんが、ホイール外してあるので、簡単にしかも綺麗に貼れました。なかなか良い感じ。
あとは空気を入れるだけ。近所のガソリンスタンドにタイヤを持って行き。空気を入れました。これでやっと車体に取り付けです。


タイヤを外す時はナンバープレートを外さないで大丈夫でしたが、取り付ける時には、ナンバープレートが邪魔でタイヤが入りません。しかたなく、ナンバー外してタイヤの取付です。アクスルシャフトがなかなか入らなくて苦戦したけどなんとか入って、チェーン戻して、ブレーキ付けて、暑さと蚊と戦いながら、取付完了。

疲れました。暑かった。自分で出来そうだからフロントも交換するか。でもフロント用スタンド買わないと、
前輪上げられないんだよね。ジャッキでなんとかならないかな...
ホームページ↓
http://www.poorducatista.com

仮面ライダー

仮面ライダーを見ていた息子が、
「イカさんにお友達ができたね」と言いました。
そうなんです、あの白いとがった頭、
息子には新しい仮面ライダーが「イカ」に見えるようです。
かっこ悪いんだよね。面白いけど...

歯磨き粉

3歳の息子が言いました。
息子「歯磨き粉ってね歯磨き粉なんだよ。知ってる?」
ちょっと自慢げに言ってました...
自慢げに言っているとこがかわいかったです。
 
プロフィール

poorducatista

40手前、2児の父。
なんとかバイクを維持しています。
愛車DucatiのMonster400とか
子供のこととか書いていこうか...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
カテゴリ
M400 (147)
CB125T (23)
バイク関連 (91)
おでかけ (86)
キャンプ道具 (48)
焼きそば (19)
子供 (53)
愛妻 (3)
バモス (7)
RX-7廃車 (7)
未分類 (5)
ひとりごと (5)
リンク
マイジャケット
マイブーツ
マイバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる