FC2ブログ

バックカメラの映像用コード

調べました。バックカメラから出ている映像用コードは

3.5mmピンコードオス
 

ナビ側にあるのはRCAタイプのメス
 
これを繋ぐ為には、3.5mmピンコードメス→RCAタイプオスの変換コードが必要です。
必要なものがわかったので、いろいろ探したけど売っていません。

ヤフオクでもないかと探したら、希望の変換を行うコードが出品されていました。
この出品者も同じ変換が必要で探したけど、売っていなかったので自作したとありました。
ないんだ。結構探してなかったからもしかしてと思ったけど...
自作なんて面倒だよ。作ったことないけど、大丈夫かな?
現実逃避で放置しちゃうかも...
スポンサーサイト



バックカメラ配線引込用穴あけ

前回は電池切れで中断となったので、引き続き配線引込み用の穴を拡大しました。
電池は前もって購入しておいて、今度は途中で中断にならないよう電池は余分に購入しておきました。
 
前回は8mmまで拡大しましたが、今回は14mmまで拡大します。
電池が新しいとこうまで違うのかと思うほど、グングンと拡大していきます。
時間にして10分程度で作業終了。余分に購入した電池は不要でした。
配線の太い部分も難なく引き込めます。
 

 
穴があいたころから雨が降ってきたので車内でできる作業と思い、バックカメラの動作確認をしました。
黒はアース、赤はとりあえずACCって書いてあるところに繋げ、カメラからの映像用コードをナビの映像用のコードに接続しようとしましたが、
合うコードがありません。後で調べてわかったのですが、ナビ側はRCAのメスで、バックカメラからは3.5mmピンタイプオスです。
どうして良いのかわからず、ナビ側の黄色カプラの真ん中は挿せるようになっていたので、そこにバックカメラからのピンタイプを差し込んでみました。
そこで、エンジンを掛けてギアをバックに入れると、とりあえず、カメラからの画像が映りました。がっ、凄く暗いです。
きっと、ちゃんとした変換コードを使用していないからに違いないと思い。一応、カメラが動作していることは確認できたので今日は作業終了。
次回までに映像コードについて調べます。変換コードとか必要なはず、形が全く違うから絶対そのまま挿して良い訳がない。
いつもそうだけど、もっと調べてから買うようにしないと...

バックカメラ取付準備

長らく放置していたバックカメラ。
 
配線を車外から引き込む為に、13mmの穴をあけなければいけないけれど、
そんな穴をあける工具がなかったのでした。
 
Amazonでステップドリルなるものを購入したので、
これで試します。

このようにセットして、
 

穴あけ中
 

8mmまで拡大できましたが、ここで電池切れ。
 
次の休みにでも続きをしよう。
バイクもやりたいことがあるんだけどな~


 私のおすすめオークション:

あなたのすきなものはなんですか?

6歳の娘。

こどもチャレンジをやっています。

こくごのテキストに「あなたのすきなものはなんですか?」という問いに

娘の回答には「かぞく」と書いてありました。

良い子だ~

可変ステップ要調整

 いつもバイクに乗るときに履いていたブーツだと、踵をひっかけられて楽だったのですが、

リアブレーキペダルがつま先の足が入ってない位置になっていて、リアブレーキを使用する時には、

踏み替えていました。それを改善すべく、AELLAの可変ステップを純正より前下になるように

装着しました。リアブレーキはしっかり踏める位置になりましたが、ブーツを履いていると

ちょうど良いけど、新しく買ったシンテーゼだと前過ぎになります。左のシフト側がどうも近い。

足の甲の中間ちょい先位にシフトペダルがあります。標準的にはどこらへんが良いのかわかりませんが、

私は親指の付け根よりちょっと後ろにくると良いと思っています。

シンテーゼで乗る方が多くなると思うので調整します。近すぎるので純正の位置に変更。

これで少し後ろに移動するから様子を見ましょう。

それでもしっくりこなかったら、更に後ろに行くように再度調整。

週末に時間がとれるかが問題です。

調整はすぐ終わるだろうけど、調整後に乗ろうとすると子供に怒られるかも

「休みの時はちゃんと遊んでよね」と...

お手紙

娘が手紙を書いてと言いました。
質問するような内容という注文までついています。
そこで、
 
パパより
パパは、「いるか」がだいすきだからチュウしたいんだけど、
こんど、チュウしようね。ちゅうしてもよいなら「 」に
いいよってかいてね。
 
「いるか」6歳長女仮名です。
 
手紙を娘に渡しました。
こそこそと返事を書いて私に返しました。
括弧の中には「やだ」と書いてありました。
 
3歳の長男も手紙を書いてというので、同じ内容を書いて渡しました。
まだ文字を読めない息子は、ママに呼んでもらっていました。
すると息子は
「パパとチュウした~い」
なんとも可愛い長男です。
プロフィール

poorducatista

40手前、2児の父。
なんとかバイクを維持しています。
愛車DucatiのMonster400とか
子供のこととか書いていこうか...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
カテゴリ
リンク
マイジャケット
マイブーツ
マイバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる