FC2ブログ

2012夏ツーリング計画4-ズボン購入検討中

今回のツーリング用に購入を検討しているズボンですが、
コミネのPK-705 フルイヤーライディングパンツIIという商品が良いかなと思っています。
膝にプロテクター、腰横に衝撃吸収パッドがあり、
ジーパンより安全性が高く運転がへたな私も安心です。
一番気に入った機能は、開閉式メッシュパネルというのがありチャックの開閉でメッシュ部分を開放し、
暑い時期には風を通してくれるというものが付いています。
他のメーカーのフルシーズン用ズボンも調べたのですが。このような機能は見当たりませんでした。
販売価格も1万円ちょっとなので、購入し易いです。へそくりで買ってしまうか?
誰か、使っている人いませんか~
他にお勧めズボンありませんか~

スポンサーサイト



2012夏ツーリング計画3

だいだいコースは決まったけど、今度は装備が心配になってきました。

メッシュジャケットに長袖では気温が低いので、風が通って寒いというのもありました。
秋冬用のジャケットが良いともありました。
パンツはフルシーズン用でタイツは履なくて大丈夫とありました。

このようにいろいろ調べた所、やはり寒いようです。

ツーリング初心者の私はどうすればよいのかわかりません。
そこで初めて、Yahoo!知恵袋で質問してみました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1291241607

回答を頂いて、メッシュジャケットに長袖シャツ等で良さそうです。
荷物を少なくしたいので、メッシュジャケットに寒くなってきたら、
レインウェアを重ね着で行きます。

ズボン購入はどうしよう。
ズボンは夏用にメッシュにしておこうかな~
でもそんな暑い時に頻繁に乗らないしな~
安いメッシュにしておいて、冬には皮パンも購入。理想的だ。
駄目だそんなの無駄遣いと妻に言われて許可がおりない。
長い間使用できるフルシーズン用が妥当かな~

う~ん、悩む。

2012夏ツーリング計画案2

妻と子供達がお盆前の金曜日に先に帰省。
私は翌週月曜も仕事なので、月曜の夜に合流しようと思っていましたが、
ゆっくりで良いということなので、火曜にツーリングしてから合流と計画していました。

ツーリング先を考えて福島に決定しました。福島だと私の今までの1日の走行距離を大幅に超えるので、
13日夜に栃木の田舎まで移動。ツーリングは栃木より出発と考えました。
問題だったのは、私1人で出かけてしまうこと。
子供に話してみました。

私「8月にお婆ちゃんの家に行くでしょ。その時に1日パパ1人でお出かけしても良い?」
娘「・・・・・・駄目!」
私「ママもいるし、おばあちゃんもおじいちゃんもいるよ」
娘「だって、パパが迷子になったら帰ってこれなくなるもん」

・・・・・いや私、迷子になりませんから。
道に迷うかもしれませんけど、迷子にはなりません。ナビもあるし大丈夫です。
妻も話してくれて納得してくれてようです。
ということで、決定!!
栃木より福島の3大道路に行ってきます!!

日光宇都宮道路:徳次郎IC

宇都宮JCT

東北自動車道:福島西IC

磐梯吾妻スカイライン

磐梯吾妻レークライン

磐梯山ゴールドライン

ここからは時間をみて、高速で帰るか下道でゆっくり帰るかです。
これから、時間とか調べます。
装備とかもどうしよう。ズボン欲しいな~

気温はどうなんだろう?
何を着て行けば良いだろう?メッシュジャケットだと寒いかな~

ヘルメットロック取付

 純正のヘルメットロックはとても使いづらいので、CGCのヘルメットロックを取り付けることにしました。

001開封前はこの状態。

002内容はヘルメットロック本体にキーが3つ入っています。

003ハンドル周りに取り付けます。
こちらは取付前。

004こちらが取付後。

取付時間15分程度、必要工具は短めのプラスドライバー。短くないとタンクにあたって使用できませんでした。
それ以外の作業はとても簡単。純正よりはるかに使いやすくなりました。
難点はカギが増えて4つになったことです。バイク、U字ロック、ディスクロック、ヘルメットロック。


テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

ヘルメットロック

愛車のDucatiモンスター400。
ヘルメットロックがとても使いづらいです。

ヘルメットをロックする場合は、まずシートを外します。
シートの中にワイヤーが格納されているので、そのワイヤーでヘルメットの金具に通して、
車体側にワイヤーをかけてシートを戻します。シートを戻す時はワイヤーが外れないようにそっと戻します。
面倒くさい。

昔に乗っていた国産バイクはヘルメットロックがあってバイクのキーで手軽にヘルメットをロックすることができました。
よくミラーにヘルメットを引っ掛けてバイクから離れる方がいますが、私は怖くてヘルメットはきちんとロックしないと離れられません。
意外とヘルメットって大きくて、ほんのちょっとなら持って行くのですが、少し離れて休憩する場合は面倒ですが必ずロックします。

そこで、純正ではないけれど汎用品のヘルメットロックを探しました。
CGC千代田ヘルメットロックというのを見つけたのですが、どうなんでしょうか?
ハンドル部分に取り付けるタイプで、使い勝手は良さそうです。
難点はキーが増えることです。現在でも、バイクのキー、U時ロックのキー、ディスクロックのキーと3つあります。
ヘルメットロックのキーが増えると4つになります。

モンスターのようなヘルメットロックはDucatiだけなのでしょうか?
皆さんどうしているのでしょう???


ホームページもよろしく
http://www.poorducatista.com/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2012夏ツーリング計画案1

夏のツーリング計画中です。

いろいろ考えて福島が良いのではと思っています。

妻と子供達が栃木の祖母の家に先に行くことになっているので
私の仕事が休みに入ったら、夜に移動して田舎で1泊。
翌朝から日帰りでツーリングと考えていました。
栃木からなら福島へ近いので良いと思いましたが、
妻に言ったところやはり駄目でした。
一度、子供達に合うと1人でお出かけは許されません。
ということで考えたのが

6:30 東北道:岩槻IC
    ↓ 244km:146分
9:00 東北道:福島西IC

磐梯吾妻スカイライン

磐梯吾妻レークライン

磐梯山ゴールドライン

磐越道:磐梯河東IC
↓ 40.1km:30分
郡山JCT
↓ 117.2km:70分
東北道:宇都宮IC

こんな感じ。心配なのは6:30ということで早起きとお盆真っ只中で高速の渋滞。
遅くとも磐梯吾妻スカイラインにお昼に到着して、夕方には宇都宮周辺に到着。
でもこの走行距離。今まで1日でこんなに走ったことありません。
ケツが痛くなりそうだ。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

Ducati Magazine 8月号

ついつい買ってしまうんですよ。
でも旧型モンスターしかも400の記事はほとんどないんですけど...

Amazonで注文しちゃいました。

2012夏ツーリング計画中。

今年のお盆は妻と子供達が早めに田舎に帰るそうです。
仕事で一緒に行けない私は、職場が夏期休暇に入ってから行く予定です。
そこで妻が、1日位ゆっくり休んでからで良いよと。

ということで、日帰りツーリングまたは、田舎が栃木なので
東北方面で1泊。翌日に栃木入り。

今までバイクで行ったことのある都道府県は
東京都、神奈川県、山梨県、栃木県、群馬県なので
行ったことのないところに行きたいですね。

1泊の場合、東北方面に向かって福島、宮城あたりまで行って1泊してから
栃木入りということもできます。初泊まりツーリング。
テントとかは持っているけどバイクに積めないかもしれません。
宿に泊まるとお金かかってしまいます。

日帰りの場合、行ったことのない近場だと茨城、千葉、長野。
1泊だと準備が大変だし、やっぱり日帰り。暑そうだから涼しそうな長野が良いかな~
でも長野は遠い気がする。お盆時期で高速が渋滞しているところをすり抜けて行くのも
疲れるからな~

それなら、前日夜に栃木入り、翌日に栃木から福島に行って磐梯吾妻スカイラインをツーリングって
いうのも良いな~
難点は田舎に行ったのに、私だけツーリングに出かけてしまうということか。

う~ん、どうしよ。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

poorducatista

40手前、2児の父。
なんとかバイクを維持しています。
愛車DucatiのMonster400とか
子供のこととか書いていこうか...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
カテゴリ
リンク
マイジャケット
マイブーツ
マイバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる