FC2ブログ

ママじゃなきゃダメ!

バイクねたがないので、子供ねたでも。

先ほど、1:00頃でしょうか。

リビングで妻と話をしていたら、寝室から4歳の息子の泣き声が聞こえてきました。

妻よりも先に私が駆けつけ、背中をポンポン。うとうととしている息子がふと目を開けました。

息子「ママじゃなきゃダメ!!」と一言。

パパでも良いじゃん。
スポンサーサイト



プロックス(PROX)あぐらイス PX788 購入

モンスターでキャンプツーリングに行くために、キャンプ道具を買ってしまいました。
今回購入したのはあぐらイス。低いイスです。
001値段は送料込みで1600円位です。
イスは結構しっかりした作りです。

002収納するときには
このように折り畳めます。

003収納袋はちょっと生地が薄い。
ひもは細い。
イスよりも先に収納袋が逝ってしまいそうです。

004収納すると幅は50cmちょい。
キャンピングシートバッグに入るか不安でしたが、ピッタリでした。

これに座って、炭火で調理と思っています。
炭火を使えるものがなかった!
コンパクトで炭火が使える物を買わなくちゃ。

キャンプ道具で購入予定の道具。
・グリル
 炭火使用でコンパクトな物。
・テント
 荷物をテント内に入れられるように2人用。

モンスターの修理箇所
・フロントウインカー
 ポロリと折れたので交換します。
・バッテリー
 キャンプ場で宿泊して次の日に動かないと困るので、
 そろそろ交換します。





悪知恵

先週の土曜日のことです。

家飲みで遅く寝た私を4才の息子が起こしに来ました。

息子「パパ、もうお昼だよ。おきて!」

えっ!ちょっと寝すぎた!

息子に連れられてリビングに行きました。

時計を見たら8時でした。えっ~~~~~~~

いつそんな悪知恵を付けたんだ?

明日はひっかからないぞ!

フロントウインカー価格確認

愛車モンスターのフロントウインカーがポロリと折れてしまったので純正部品の価格を確認しました。

右ウインカー:53040073A:3,560円
左ウインカー:53040083A:3,560円

左右で7,000円位。ちと厳しいです。ドカの純正部品は高いですな~

ここいらで愛車の不具合を一旦整理します。
①フロントウインカー折れ
 折れてしまったので、要交換。
 ヤフオクで中古を購入しようかと考えましたが、
 中古で購入してもすぐに折れると思うので新品に交換しようと思います。

②燃料警告灯
 燃料が満タンでも警告灯が点灯しっぱなし。修理しなくてもなんとかなりますが、
 やはり直しておきたいところです。
 この不具合。バッテリーがあがった時にバッテリーを充電したところ少しの間
 警告灯が消えていました。もしかしたらバッテリーを交換したら直るかも。
③バッテリー要交換
 前回交換して3年と10ヶ月が経過しています。
 もう交換しても良い頃合です。交換したら②も直るかもしてないという希望もあります。

キャンプ道具もそろえたい。
こつこつと進めて行きます。

左のあれがポロリ

週末に奥多摩湖へツーリングに行きましたが、その出発前にアクシデントが発生していました。
なんと、左のあれがポロリ!

あれとは、フロントウインカー...
出発前バイクカバーを外し、駐輪場からバイクを出し、さてと思ったら。
いつもと違う感じ。
どこが違うかというとフロント左ウインカー。
001
あ~~~
ポロリと折れています。

002
前から折れていました。
折れていたのが真ん中だったので、ビニールテープで固定していました。
今度は付け根がポロリと逝ってしまいました。
とりあえずとビニールテープで応急処置をしましたが、
テープで留めづらくやや下がった状態。

すぐにどうすることもできないので、念の為にビニールテープを持って行きその日は過ごしました。

モンスターのウインカーはゴムかプラスチック製なのですが、
時間経過で硬化が進み、振動でポロリと逝ってしまいます。
リアウインカーは左右とも逝ったので、交換したのですがフロントはテープで補修し我慢していました。
今度は根元から逝ってしまったので、テープでしのげなくなり交換しないと駄目そうです。
確か片側3,500円位だったような左右で7,000円位か~
出費が...
まずは値段を調べます。

奥多摩湖ツーリング

 職場でバイクに乗る人を見つけたので誘ってみたところ、ご一緒することになりました。
その方は初ツーリングということで近場が良いとのこと、私も詳しい訳ではありませんが距離的にそんなに遠くない
奥多摩湖へツーリングに行ってきました。
実は先週行く予定でしたが、当日、私のバイクのバッテリーがあがってしまい、押しがけでエンジンをかけようと何回が頑張りましたが、 ぜんぜんかからず、今週に延期していました。先週のうちにバッテリーを外し、オプティメイトで充電しておきました。
充電しておいたので、今週は問題なくエンジン始動。集合場所に向かいます。

 集合場所の所沢航空記念公園に到着すると、先に到着されていました。
ナビを設定して奥多摩湖へ向けて出発です。
しばらく走っていると何かおかしい?お~!ナビの設定し忘れで高速道路に乗ろうとしていました。
ナビを設定しなおして、一般道路優先に変更し奥多摩湖に向かいます。
航空公園8時集合でしたが、11月の午前中ともなるとだいぶ寒いです。
標高が上がるにつれて寒くなったのか、長時間乗っていて寒くなってきたのかブルブルと震える程寒かったです。
休憩を取りながら、奥多摩湖へ向かいました。
なんやかんやで都民の森到着。駐車場から徒歩7分のレストランでそばを食べました。
それにしてもバイクが多いですね。本格的な方が...
初心者とへたくその2人なので、譲りまくってました。
奥多摩湖から帰路についたのですが、ここでちょっとアクシデント発生!!
一緒に行った方がついてきません、後ろを走っていた車が後ろに来たので、停止して待っているとその方がやってきました。
なんでもギアが入らないとのこと。
ちょっと見せてもらったところ、クラッチを握ってもクラッチワイヤーがあまり動かない状態だったので、ちょっと調整してみたら
なんとかギアチェンジできるようになりました。そこで、何かあったらクラクション鳴らして教えて下さいと伝えて出発。
と思ったら今度はエンジンがかからない。
どうしたものかと思ったら、クラクションはどこかといろいろ触った時にキルスイッチをオフにしてしまったようです。
キルスイッチを戻し、今度は問題なく出発できました。
帰りも休憩を取りながら航空公園に無事到着。
走行距離179km。その方曰く、1日でこんなに走ったのは初めてだとか。
とりあえず、無事に到着できて良かったです。
軟弱者なので、今年のツーリングはこれでおしまいでしょう。
来年はキャンプツーリングに行こう!!


001

002

003

004

キャンプ道具確認(箸)

キャンプツーリングに向けてコツコツと準備中です。

ツーリング用のバッグも購入したし、
あとはテントがあれば行けそうです。
でも軟弱者なので、もう寒くなってきたので来年でしょう。

テントも購入していないので、引き続き
既に持っている道具を確認したいと思います。

今考えると高くて買えないです。独身だった時に購入した物です。
スノーピークの和武器。いわゆる箸です。
コンパクトに収納できる箸です。
ステンレスのグリップ部分に木製の箸先端を収納できます。
また専用ケースもしっかりとした作りで安っぽくありません。

001002

私が購入したのはかなり前なので、現行とは仕様が少し変わっています。
ケースに紐が付いていて首からさげれるようになっていたり、
先端部分は木製だったのが、竹になっていたり、
ステンレス部分の形状も変更されているようです。

Myキャンプ道具
・キャプテンスタッグのアルミロールテーブル
・ジェントスの LEDランタン
・キャプテンスタッグの小型ガスバーナーコンロ
・スノーピークのチタンパーソナルクッカーセット
・キャプテンスタッグのガスランタン
・銀マット
・モンベルのシェラフ
・ビクトリノックスのナイフ
・スノーピークの箸


プロフィール

poorducatista

40手前、2児の父。
なんとかバイクを維持しています。
愛車DucatiのMonster400とか
子供のこととか書いていこうか...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
カテゴリ
リンク
マイジャケット
マイブーツ
マイバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる