FC2ブログ

DUCATI Magazine (ドゥカティ マガジン) 2013年 05月号

またまた買ってしまった。
今回の特集はDIAVELですね。
それにムルティストラーダ。あまり興味がないな~
ちょっと興味があるのは、ドカティパフォーマンス最新グッズカタログ。
でもパフォーマンスのグッズは高いから見て楽しむだけ...



スポンサーサイト



キャンプツーリングの前に

キャンプツーリングを検討していますが、5月初旬に車検がありました。

5月初旬は連休もあるので、4月中旬に車検を受けなればいけませんでした。

今回はユーザー車検で実施しようと思っているので、4月中のなるべく早い時期に整備を

終わらせなければいけませんでした。


ということで今日は車検の為の点検をしました。

まずは油脂類を確認しようとクラッチ、フロントブレーキ、リアブレーキオイルの液量確認。

3つともオイル量が全く入ってないように見えたので、リザーブタンクを開けて確認したところ

MAX以上に入っていました。入っているのは良いけどMAX以上とは...

とりあえずOKとしましょう。

次にチェーン。

張り具合は問題ないので、洗浄して、給油しておきました。

あと気になっていたのが、ヘッドライト。

曇っていて光量が足りないんじゃないかと思っていて調べたところ、

中性洗剤で洗うと曇りがとれるとのこと。

これはやってみましょう。マルチリフレクターヘッドライトも良いのだけど、お金も掛かりますしね。

001とりあえず、ヘッドライトを取り外し家に持ってきました。
写真でもわかるように
曇っています。

002中央に見えるネジを外します。

003こんな状態なので、針金状のバネを8本外します。

004更に分解して、この状態。

005マイナスドライバーで傷つけないように少しずつ外してこの状態。
やっと内側を洗えるようになったので、中性洗剤で洗いました。

006上の写真と比べると
曇りが取れたのがわかると思います。

007一番最初の写真と比べると、
曇りが取れてスッキリしています。
これで光量も大丈夫か?

まだまだ点検箇所と整備が残っているので、4月中旬までは急がしそうです。




初キャンプツーリング計画

だいぶ暖かくなってきたので、初キャンプツーリング計画を検討しようと思います。

まず行き先。バイクで行ったことのない県で近場となると茨城県。
これは以前から考えていました。行き先は茨城県にしましょう。

次に夕飯、ツーリング先の美味しいもの。
茨城の美味しいものといったら常陸牛。常陸牛を買って炭火で焼く。
それに、海もあるので、海産物でも買いたいですね~
牛肉買って、ハマグリでも買って、ビールでも飲みながら焼肉。
ということでコースも牛肉、海産物、ビールを購入できるコース。
しかも、キャンプ場には早めに到着できて、ゆっくりできる感じにしたい。
常陸牛を買えるところと、海産物を買えるところ、それにキャンプ場を調べないと。

朝食は簡単なものにしときますか、カップラーメンでも良いかな。

バイクの方では、宿泊の翌朝エンジンが掛からないと恐いのでバッテリーを交換しとかないと。

4月中に行けるように準備します。

開けて下さい!

仕事を終え、自宅のドアの前まで来て鍵を忘れたことに気づきました。

インターホンを押すと、カメラに私の姿が映っているのでパパとわかったのでしょう。

玄関まで来たようです。音が聞こえました。

鍵が開く前に

息子「今日、幼稚園で紙飛行機作ったんだよ!これ見て!!」

うん、うん、わかったからまずは鍵を開けてからでお願いします。

ドアも開けてないし見えないでしょ...

ドームテント試し張り

キャンプツーリング用に購入したDOPPELGANGER OUTDOOR DCT-01。

キャンプは初心者なので、どれ位時間、手間が掛かるのかわかりません。
本番前に近所の公園で試して来ました。
説明書は読んで覚えて行きました。そんなに難しくないようです。

001初っ端から名前を忘れましたが、外側を組み立てる為、外側を広げます。

002これも名前を忘れましたが、骨組みを3本通します。
長いのが2本、短いのが1本。場所が決まっているので、間違えないようにしないといけません。

003入り口に横向きに1本通した骨組みを先に写真の箇所に留めます。

004入り口横を留め金に固定するとこのようになります。

005次に残りの2本を留め金に固定すると外側が完成。
テントっぽくなってきました。

007次に、テントの外側にフックが8箇所位あるので、そのフックに内側を留めていきます。

006完成!
思ったより簡単でした。
所要時間15分位でした。

008内部はというと、一人用の銀マットをしくとかなり余裕があります。

009テントの内側には小物入れが左右にあります。

010テント入り口上部にはランタンをかける為のフックがあります。

試し張りした感想は、
組立は以外と簡単。
結構気温が低い日でしたが、入り口、通気口を閉じていると中は結構暖かく夏は暑そうです。
高さがないので、立つと頭が屋根にあたるくらいです。
2人用ですが、2人で寝るには狭いです。1人と荷物だと余裕があって良いかもしれません。

試し張りにおいて使い勝手が悪いことはありませんでした。
本番が楽しみですね~















プロフィール

poorducatista

40手前、2児の父。
なんとかバイクを維持しています。
愛車DucatiのMonster400とか
子供のこととか書いていこうか...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
カテゴリ
リンク
マイジャケット
マイブーツ
マイバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる