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燃料警告灯修理

 思いのほか宅急便が早く前日に注文した部品が午前中に届きました。
これなら今日中に直せる!しかし午前中は妻が健康診断。
子供達を公園に遊びに連れて行かないといけないので、午後に修理開始です。

タンクを支えながらなので途中の写真はありません。
001これが取り外した燃料警告等のセンサーです。

002これが購入した燃料警告等のセンサーとガスケットです。
センサーの形状が違っているし、プラスチックのナットは金属製になっていました。
やっぱり壊れやすいから対応品に変更されてんじゃないか。

交換後、ガソリンが少なかったので警告等が点灯していました。
直っているか確認したかったし、ツーリングもあることだしガソリンを満タンにしました。
直った~~~~~~!

久しぶりにみる警告等が何も点灯していない状態。嬉しいです。
ツーリングが楽しみですね~
キャンプツーリングも行かなきゃ!
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燃料警告灯センサー破壊

やっちまった~

以前から点灯しっぱなしの燃料警告灯。
もしかしたら、パーツクリーナーでシュッシュとしたら直るんじゃないかと取り外してみました。
取り外して、シュッシュとクリーナーをかけたところまでは良かったけど、取り付ける時に
警告灯センサーを固定しているプラスチックのナットがひび割れて固定出来ない状態に...
ガソリンダダ漏れ...

警告灯つきっぱなしより悪い状態。普通に乗れなくなってしまった~
5月4日にツーリングの約束をしているのに、修理が間に合わないじゃないか。
すぐにディーラーに電話して部品の在庫を確認。在庫はありました。
良かった~
間に合うじゃないか。明日とりに行きますと言うと明日から休み...
え~~~~~~
夕方だったので、取りに行くのも間に合わない。
宅急便なら大丈夫ということなので、送ってもらうことにしました。
送料と代引き手数料がかかるけどしょうがない。
ユーザー車検で安くあがったので修理しようと思っていたから、この機会に直してしまいます。
明日届くと良いんだけどな~

車検

今日は仕事を休んで車検を受けてきました。

何か不具合があったら対応できるようにと8:45からを予約しておきました。
車検前に軽く洗車。
シートカバーを付けていると、外すように言われるとネットに書いていたので洗車の時に外しておきました。
自賠責は入っておかないといけないと思ったら、車検の窓口でも加入できるとわかりました。
そこで持っていくものは、
車検証、旧自賠責の証書、納税証明書、整備記録簿、ハンコ。
予約番号もメモしておきました。
所沢陸運局に9:30頃に到着
A棟で継続検査申請書を購入。自賠責もここで加入。
違う窓口に移動して印紙を購入。
自賠責の手続きが完了したら、今度はB棟へ移動。
B棟で申請書に記入提出すると早速検査です。
バイク、新規登録の車は1レーンということで、
001こんな感じ。
6台位並んでいました。

20分程度待つと自分の番になり受験スタートです。

・ウインカーのチェック
 検査官の指示に従って左右のウインカーをチェック OK!

・ブレーキランプのチェック
 こちらも検査官の指示に従って左右のウインカーをチェック OK!

・ホーンのチェック
 こちらも検査官の指示に従ってホーンを鳴らし OK!

・各部計測
 検査官が幅、高さを計測していきます。
 すると、幅と高さが車検証と違いますとのこと。
 車検証は純正のハンドルで、現在は違うハンドルがついていたようです。
 幅が10cm狭く、高さは6cm高くなっていました。
 継続検査ではできないので、300円かかりますが、構造変更にしてくださいとのこと、
 純正のハンドルを持っていないので、構造変更することにしました。
 それにしても前回も同じハンドルだったのに、バイク屋はどうやって車検を受けたんでしょう。

・スピードメーターのチェック
 所定の場所までバイクを移動。前輪がローラーで上げられます。
 左足でスイッチを踏んでおいて、ローラーが回りだすので40kmになったら、
 足で踏んでいたスイッチを離します。計測器でチェック OK!

・ブレーキのチェック
 まずは前輪、またローラーが回りだすので、前方の指示メッセージに従ってブレーキ。前輪はOK!
 次に後輪、後輪も同様に指示がでたらブレーキをかける。後輪もOK!
 さらに、前後一緒。こちらもOK!

・ヘッドライトのチェック
 前方右から計測器が出てきます。ヘッドライトをハイビームに切り替え、
 計測器が勝手に動いて、計測開始。・・・・・・・・ NG...
 え~ダメなの~
 ヘッドライトを洗浄した時に目印をつけて元通りにしたはずでしたが、全然ダメでした。
 かなり下向きになっているとのこと。

・写真
 写真を撮るなんて知りませんでした。バイクをとめて離れます。

これで一通り完了。ヘッドライトのみ再検査となりました。
陸運局の隣りにあるテスター屋に行きヘッドライトを調整してもらいました。
再び1レーンに並びます。今度は3台位ならんでいました。
自分の順番になると、ヘッドライトの再検査ですねと言われ、
ヘッドライトのみ再検査。
ヘッドライトの計測器まで移動、ハイビームにします。
計測器が動き出し、「ヘッドライト○」と表示され OK!

やりました~
後は書類の手続きだけ、A棟に移動、300円の印紙を購入、
検査棟に戻り、合格印を押してもらいます。
そこで、継続検査申請書ではなく、構造変更の申請書が必要とのことで、
また、A棟に戻り、申請書を購入。
次にB棟に移動。構造変更申請書に記入していきます。
7番窓口の人に構造変更をする旨を伝えると、8番とのことで
8番窓口で並びます。11人待ち。
思ったよりも待たずに順番がきました。
再度、構造変更の旨を伝え、書類を渡すと書類を確認。不足していた箇所があり
指摘されましたが、その場で記入し少しお待ち下さいとのこと。
・・・・・・名前が呼ばれ、車検証を受け取りました。
私は勘違いしていて、構造変更をしてから継続申請をすると思っていたら、
構造変更はもともと継続も含まれているような感じなので、
改めて継続の申請はいらないのですね。ただ、継続だと前回の車検満了日から
2年間有効ですが、構造変更だと今日から2年になってしまうんです。
1ヶ月短くなってしまった。ちょっと失敗した。

なにはともあれ車検終了です!
ヘッドライトの調整を含め1時間半位でした。
車検は簡単だけど、車検前の整備が時間がかかる位です。
自分のバイクの状態も良くわかるし、費用も安いのでバイクに大きな問題がなければ
お得でお勧めですね。

費用はHPを参照してください。http://www.poorducatista.com/

車検整備その4

ブログを更新できませんでしたが、車検整備は進めていました。
先日購入したプラグの交換。
いつ交換したのかわからない、エアフィルターの交換。
バッテリーも購入したので、交換しました。

001まずはプラグ交換。
上が新品。
下が交換前です。
ちょっと心配していましたが、同じもののようです。

002これが購入したバッテリー。

003右が新品。
左が交換前。
4年以上使いました。
今度のバッテリーも長く使えると良いのですが。

004エアフィルターはディーラーで購入してきました。
右が新品。
左が交換前。
だいぶ汚れています。

あとはいろいろ点検を済ませ。日曜日は終了。
車検場も予約したので後は当日と思っていたら、あ~!自賠責更新するの忘れてた。
今から入れるところを探さないと。

部品代はHPに載せます。
http://www.poorducatista.com/

車検整備その3

車検整備を行っているので、この機会にプラグを交換します。
Webikeで純正品番で価格を調査したところ、1本1、200円?
高い、高いよ~
ロータリーエンジン用みたいじゃないか。安く売っていないかと思い
Amazonで検索しても出てこず、楽天で検索するとなんと1本300円位。
全然安いぞ!
CHAMPIONのRA6HC、先週整備した時に確認したのと同じです。
ということで購入しました。
001週末に交換しよ~

車検整備その2

今日も先週に引き続き車検の為の整備を行いました。
午後からは雨になるようなので、午前中にできることをやってしまいましょう。
ずっとオイル交換していなかったので、今回はオイル交換をします。

001用意したのはこれ。
廃油を捨てる為のやつ。

002オイルはこれにしました。
安かったので...
100%化学合成にすれば良かった。

003交換前は確認窓から見えるオイルが真っ黒です。

004中央に見えるエンジン下部のボルトを外してオイルを抜きます。

005どうしてもここに垂れるんですよね~

006すぐに真っ黒になりますが、
交換したてはオイルが綺麗ですね。


オイルがどれ位入るかわからなかったので、4Lも買ってしまっていました。
今回は2.6L使用したので、1.4L残っています。
オイル交換は順調に終了したので、アクセルワイヤーにオイルを注入しようと思いましたが、
動きを確認したところ、とくに動きが渋くないので、今回は不要としました。
あとはバッテリー交換。
エアクリーナーも交換しようかな~
残りは来週ですね。

ホームページもよろしくどうぞ




車検整備

車検整備を少しでも進めておくべく、今日は寒い中作業を進めました。

まずは、前回外したヘッドライトを取り付けました。
次に、フロントブレーキの洗浄。
001ブレーキダストで真っ黒になっています。

002ピストンもお掃除しました。
シリコングリスも塗って、
動作もスムーズです。

003ブレーキダストがなくなって、黒さはなくなったんだけど、うっすらまだらになるサビはどうにもなりません。

004少し離れるとだいぶ綺麗に見えます。
動きは問題ないので、良しとしましょう。

005リアブレーキは写真を撮るのを忘れましたが、
作業終了でこの状態です。
こちらもだいぶ綺麗になりました。
動作も問題なし。

寒い中前後ブレーキの整備は終了。パッド残量。動作問題なし。

フロント
 ブレーキパッド残量 5.3mm
 タイヤ残量 4.2mm

リア
 ブレーキパッド残量 3.2mm
 タイヤ残量 5.2mm

タイヤ残量OK!

あとはバッテリー交換、オイル交換などなど、
バッテリーもオイルも買わなくちゃ。
車検場の予約もしなきゃ。
間に合うかな~





プロフィール

poorducatista

40手前、2児の父。
なんとかバイクを維持しています。
愛車DucatiのMonster400とか
子供のこととか書いていこうか...

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