FC2ブログ

キャンプツーリングお預け

あ~
梅雨に入ってしまった。
雨の中で初のキャンプツーリングする元気もないので、キャンプツーリングは梅雨明け後です。

予定では金曜日に1日仕事を休んで1泊2日。早めに梅雨があけたら7月5日、
7月5日で梅雨明けしていないようなら、次の週7月12日。
場所は長野。時間ができたからゆっくり調べます。

そろそろ妻にも言っておかないと...
スポンサーサイト



今度こそキャンプツーリング計画

なかなか行けないキャンプツーリング。6月こそは行きたい。梅雨が始まる6月初旬かな~。検討しましょう。

キャンプツーリングに行こうと思っていた茨城県は日帰りツーリングで行ってしまったので、
まだ行っていない近場となると長野県。長野県に行きましょう!
もう美味しい食べ物とかは関係なく行ってしまうか。信州プレミアム牛肉とかあるらしいけど買えたら購入。
なければ、スーパーで牛肉を買って焼肉にします。朝はカップラーメンですませましょう。
あとはキャンプ場か、調べるとたくさんありますね。
初心者の私にはどこが良いのか全然わかりませんよ。
6月中旬までちょっと時間があるからもう少し調べます。

B+COM

先日、ツーリングに行ったファイターさんと飲みに行きました。
その時に話したのがツーリングの走行中に会話ができる「B+COM」の話がでました。
帰宅後、ちょっと調べてみました。いわゆるインカムってやつですね。

B+COMのメーカーページを見ると、
障害物がない状態で1.4kmまで会話ができるそうで、4台接続可能。
追加でStationというのを購入すると6台まで接続できるようです。

これで不意にコンビニに入るとかサービスエリアに入る時に連絡できます。
やっぱり走行中も会話できるのは良いですね。

で値段は?

最新式のSB4Xだと35,000円位、前のモデルのSB213EVOは26,000円。

高い!!!
2台セットだと少し安くなりますが、それでもちょっと安くなる程度。
高いな~
10,000円位だったら飛びつくけど、30,000円を超えているとなると
簡単には飛びつけませんね。でも欲しいな~

グリルの練習

GWにグリルの練習を兼ねてバーベキューに行ってきました。

家の子供たちは焼肉が好きではないので、我が家ではもっぱら焼鳥になります。

前日に鶏肉を手ごろな大きさに切り、串に刺します。

皮はレンジで1分チンして余分な油を出します。それを串に刺します。

仕込みはこれでOK!

当日、着火はバーナーを使ったので問題なくOK!

思っていたより炭が入らないですね。

焼鳥を焼くには問題ありませんが、火力が落ちるのが早いように感じます。

001
焼鳥は美味しく、子供たちにも好評でした。

ただ、私のキャンプツーリングの練習だということは知りません。

使った感想ですが、

1人でのキャンプツーリングなら問題ない大きさ、炭も少量で良いのでこれも良いです。

このグリルに限ったことではありませんが、使用したあとに洗うのが面倒くさいくらいですね。

特にアミ部分が真っ黒になります。

タワシと洗剤を持って行かないとです。

練習しておいて良かった。

竜神大吊橋ツーリング

 GWにツーリングに行く為にと行き先を検討していました。
キャンプツーリングにと思ってとっておいた茨城県ですが、近場で探したところ竜神大吊橋なるもの見つけたので、
茨城県の竜神大吊橋に行くことにしました。

 車検時にバッテリーを交換したばかりなのでエンジン始動に不安なし。
燃料警告等が点灯しっぱなしなこともない。天気も良い。気分良く出発です。

 待ち合わせは常磐道の守谷SAです。外環道の和光北ICより高速に入り常磐道を目指します。
GWだから混んでいると思ったら入ったばかりの外環道は以外と順調と思っていたら、
三郷ジャンクションに近づくにつれて混雑してきました。
外環道だけ渋滞のはずもなく常磐道に入ってもやっぱり渋滞。あ~、すり抜けは疲れる。
そんなこんなで守谷SAに待ち合わせ時間前に到着。ファイターさんは既に到着していました。
合流して竜神大吊橋を目指します。

守谷SA出発後約1時間、田野PAに到着。
5月で天気も良いので暖かいだろうと思っていたら、高速走行は結構寒い。
1時間走るとブルブルと震えてきます。
上は秋冬用のジャケットなので大丈夫ですが、下はヒートテックにジーパン。今度、ツーリング用にパンツ購入を検討しましょう。

田野PAを出発、那珂ICを目指します。
那珂ICからは県道166号、県道33号、県道249号を通って竜神大吊橋を目指しました。
途中でコンビニ休憩を挟み竜神大吊橋近辺まで来ると、車が渋滞しています。
駐車場に入るのに渋滞しているようです。
だいたいバイクは端っこにおいて下さいって感じなので渋滞する車を横目に進めるからこういう時はバイクだと良いですね。

002なんだかんだで到着したのがこの竜神大吊橋。
イベントで鯉のぼりがこれでもかという位についておりました。

004300円払うと吊橋を渡ることができます。
折角なの300円払い渡ることにしました。
その吊橋の途中にガラス張りみたいな下が見える箇所が3箇所位あります。
反射して上手に写真を撮れませんでしたが、ものすごく高いです。しかも結構揺れていました。


昼食は六角堂に向かう途中であるだろう海産物が食べられる食事処で海産物を食べる予定でしたが、既に12時近く。竜神大吊橋の出店的なところで軽く食事をしました。
写真を撮っていませんでしたが、焼鳥ではなく鳥焼。ただ単に鶏肉を炭火で焼いたものでした。
焼鳥のデッカイ版みたいな感じ。激うまって訳ではありません、それなりでした。
そんなこんなで竜神大吊橋をあとにして、六角堂を目指します。
国道461号、県道10号、県道67号、国道6号。国道461号の最初は車1台がすれ違うのも大変な細い道でしたが、
後半は適度にくねくね、混雑もなく楽しい道でした。
ナビ上ではすぐ近くに海があるのに、海産物の食事処がなかなかありません。それでも進んでやっと食事にありつけたのは15時近くでした。
お腹がへっていて美味しく感じるのか、新鮮で美味しいのかわかりませんが、美味しい食事ができました。
お値段もそれなりでした...
その食事処から10分程度で六角堂に到着。まさかお金を取られるとは知りませんでした300円掛かります。
う~ん。竜神大吊橋も300円、六角堂も300円。六角堂は100円で良いんじゃないのか???
折角なので六角堂も300円払って入場。
003これが六角堂です。

六角堂は早々に帰路につきます。寒くなってきたのでレインウェアのズボンだけ重ねて履きました。
風を通さないとずいぶんと暖かいですね。もっと早く履いておけば良かった。
帰りは常磐道の北茨城ICから高速に入ります。帰りは順調だな~と思っていたら、
電光掲示板には事故渋滞16km80分。
行きの田野PAではなく、田野PAの次の友部SAに寄ろうと思っていたら、友部SAに入る前に雨が...
007友部SAで雨宿り。

雨もあがり友部SAを出発。友部SAからは渋滞。三郷JCTから私は外環道、ファイターさんは首都高なのでここでお別れ。
外環道に入っても渋滞。やっぱりGWですね。
高速を降りたら順調に進んで無事に自宅に到着。8時20分出発で19時過ぎ自宅到着。
約9時間426kmのツーリングでした。あ~、楽しかった~~~

HPもよろしくです。
http://www.poorducatista.com/
プロフィール

poorducatista

40手前、2児の父。
なんとかバイクを維持しています。
愛車DucatiのMonster400とか
子供のこととか書いていこうか...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
カテゴリ
リンク
マイジャケット
マイブーツ
マイバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる