FC2ブログ

テントタープポール XP-01 購入

キャンプツーリング前に購入したテントタープポール。
雨が降っていなければあまり使わないかもしれませんが、これが大活躍でした。

001赤枠のポールです。

このポールのおかげで雨を避けつつバーベキューが出来ました。
日中の日除けにも良いかもしれません。
オプションではなく最初からテントに付属していると良いんですけどね。

スポンサーサイト



長野県内山牧場へキャンプツーリング

行って来ました。初のキャンプツーリング。
週始めの天気予報では金曜、土曜とも曇りとなっていましたが、
前日の天気予報では金曜日は雨で土曜の朝方まで降り続くとなっていました。
既に仕事は休みと伝えてあったので、台風は温帯低気圧に変わるようなので強行することにしました。

金曜日当日。
Google Mapで調べたところ、約2時間。キャンプ場の受付は13時からなので、14時頃に到着。
テントを設営してからゆっくりお風呂でもと安易に考えて10時頃から準備を始めました。
雨も降っていなかったので、キャンプ場まで雨も大丈夫かなと思いつつ準備していました。
12時ちょい前。そろそろバックをバイクに取り付けようと思っていたら、雨音がしてきました。
あ~。降ってきた。
途中でレインウェアになるより、最初から着て行くから面倒くさくなくて良いかと自分に言い聞かせ出発。
001

写真のように荷物を積んで出発したのですが、出発して直ぐに荷物の重さでいつもと違うのがわかりました。
気をつけて行きましょう。雨の高速は何度か経験があるので2時間ちょい頑張ります。
所沢ICまではすこぶる順調。関越道を下ります。平日なので混雑もなく進むと思ったら、事故渋滞。
雨で荷物も重いのにすり抜け。気を使うので疲れます。数Kmの渋滞だったので、直ぐに流れるようになりました。
関越道から上信越道に入ると更に車が少なくなり流れは順調ですが、今度は雨の勢いが増して来ました。
妻の祖母の家に行くときに何度となく豪雨に降られたことがありますが、それよりはまし。
だけど、重要なことを忘れていました。靴は防水じゃありませんでした...
靴がびしょ濡れ、頭はヘルメット、ジャケット、ズボンはレインウェアで全然問題ないけど、足が~

そんなこんなで上信越道の下仁田ICに到着、国道254号でキャンプ場を目指します。
キャンプ場に着く前に夜の1人バーベキュー用の肉と翌朝用のカップラーメン、
それにハンゴウを持ってきたので水。夜のお供のビールを購入しなければいけません。
スーパーがあったら購入しましょう。
と思っていたのに進めど、進めどコンビニはあるけどスーパー的なお店はない。
というより店がなくなってきた。これはまずい、と思いつつ進んでいるとキャンプ場に入る道に到着してしまった。
しょうがないので、受付を済ませてテントを設営してから買出しに行くことにします。

国号254からキャンプ場へ行く道。すごいです。狭い、カーブもきつい、勾配もある、ジャリというか
小石がごろごろ、しかも雨で濡れているのでへたくそな私にはキツイ道でした。
受付に到着したのは15時頃。受付で肉が売っているお店を聞いたところ近くにはなく
30分は掛かるところにあるそうです...
買出しに行かないと食料が何もないので行くしかありません。
テントを設営し今度は買出しに出発です。足が濡れているので寒い、グローブも同じくびしょ濡れ。
買出しに行くも迷う。迷う。迷う。
だいぶ時間がかかってスーパーに到着。肉。水。ビールを購入。キャンプ場に戻ります。
弱っています。足と手がずぶ濡れ状態が体力を消耗していきす。

18時頃、キャンプ場に戻り近くにある旅館に日帰りの入浴施設があるのでお風呂に入ります。
体が相当冷えていたので、お風呂が気持ち良いこと、体も温まりリフレッシュ。
風呂にはタオルがありませんでした。ドライヤーがあったので頭だけでなく体も乾かしました。
そこでまた苦痛が。そう濡れた靴をはかなければいけないのです。
リフレッシュされたのにびしょ濡れの靴下。びしょ濡れの靴。
我慢してテントに戻り、記念撮影。
002

携帯のバッテリーがなくなりました。1枚しか撮れませんでした...
電波も入らなかったので翌朝1枚でも撮れればと期待して電源を切っておきました。

さあここからはお楽しみの1人バーベキュータイムです。
炭にバーナーで着火。バーナーを持って行って良かった、直ぐに着火できました。
時間が掛かるご飯をハンゴウで炊きます。しばらくハンゴウを炊いて、そろそろ牛肉の出番です。
何牛とかもうわかりません。和牛とかいてある2cm位厚みのあるヒレステーキ。
味付けは塩のみ。両面にかるく降り焼いていきます。ご飯が炊ける前にステーキが焼けあがったので
頂きます。こんな状況だったのでうまい。かなりうまい。
ハンゴウもそろそろでしょう。逆さにして蒸しておきます。2枚目のステーキを焼き始めます。
2枚目はご飯と食べようとハンゴウを空けると、ほぼおかゆ...
食べれれば良いです。全然問題ありません。ステーキとともに完食。
あとは焚き火をしながらビール、ビール。
ボーっと焚き火しながらビール。パチパチしているのをボーっと眺めビール。
薪をくべつつビール。携帯の電源を切っているので時間もわかりません。
薪もなくなったので就寝。濡れた靴下からやっと開放されます。
持って行ったジーパンに長袖に着替え、靴下も替えました。
寝袋に入り良い感じに眠りにつきますが。雨がテントにあたる音がうるさい。
と思いつつもいつの間にか意識を失っていました。
朝方、雨音が止まっていたので、雨もやんだのでしょう。雨はやんだけど気温が低い。
寒さで目が覚めました。どうにもならないのでレインウェアを重ね着。なんとか大丈夫。
もう一度眠りにつきます。今度は外が明るくなってきたころに目覚めました。
携帯の電源を入れると写真が撮れました。
003

1枚写真を撮ると電源が切れました。

あ~~~~
朝食のカップラーメン買うの忘れていた!
体が冷えていたのでお茶を温めて飲みました。朝食はこれだけ。
もう帰ろう。

片付けをして出発したのは8時頃。濡れた靴をはくのが苦痛でした。
それ以外は帰りは順調だったので省略。

まだ暑くないので虫も少なく良かったです。
テント内で使う電池のランタンを忘れて暗闇を手探りでした。
雨のツーリングは防水の靴にしましょう。
いろいろと問題はありましたが、楽しかった~

またキャンプツーリング行こう。

キャンプツーリング日程決定!

キャンプツーリングの日程が決定しました。

6月に1日休めそうなので、金曜日に有給を使って行く予定です。
たまたま今週の金土は一応曇りの予報。雨が降らないことを願って今週金曜日に決行です。
木曜日まで雨の予報だけど大丈夫かな~

ロマンティック街道

今日は友人とゴルフに行ってきました。
ゴルフ場は軽井沢方面にあり、高速は上信越道の碓氷軽井沢ICで降りました。
インターをから20Kmあるゴルフ場なのですが、そこまでの道がくねくねと楽しそうな道でした。
今までツーリングに行った道はまっすぐ進んでヘアピンカーブ、
まっすぐ進んではヘアピンカンーブという感じでした。
今日のインターからの道はヘアピンではなく、大きなRの連続でまるで高速道路の入り口のような
カーブが続いていました。これは是非バイクで行ってみたいですね。
ゴルフが終わってからの帰り道にロマンティック街道なる道も見つけました。
このロマンティック街道は長野から栃木の日光まで続いているとのこと。
これは良いんじゃないか?
毎年お盆に行っている妻の祖母の家が日光。
いつも妻と子供達は平日に先に行っていて、私は後から合流しています。
なので、田舎に帰る前に長野でソロキャンプ。翌日に日光に向かう。
こんな感じは良いんじゃないか。
これはかなり良いんだけど、お盆で混んでいるのが気になります。
しかも8月。梅雨明けにはキャンプしたいから
お盆のツーリングとは別でキャンプツーリングにした方が良いかな~

あ~、悩む。

トンカツーリング?!

本格的な梅雨に入って雨が続く前にツーリングに行っておこうと、
ファイターさんを誘ってツーリングに行くことにしました。

ファイターさんが夕方から用事があるとのことなので、
近場を探したところ、サイボクハムというところを見つけました。
そこでトンカツでも食べようと考えていました。

所沢IC出口付近に9時集合。
ファイターさんも時間通りに到着。そこで言われたのがだいぶ近いですね。
あれ?私の記憶では2時間くらいはかかる予定でしたが、
ナビをセットすると30分ちょい。
とりあえず行ってみよと出発です。
梅雨に入ったとは思えない好天。順調に進んで10時くらいには到着。
お昼には程遠く、お腹もさほどすいていないのでホットドックのセットを購入。
小腹を満たして、この後はどうしましょう?
そうだ、芦ヶ久保の道の駅だったら程よい、くねくね道で良いのではと芦ヶ久保に向かうことにしました。
途中は忘れましたが、国道299号に入って程よいくねくね道楽しいですね~
芦ヶ久保には12時前に到着。ここではずりあげうどんを食べました。
そんなこんなで、今日は帰ることにしました。
帰りは圏央道、関越を使いました。
私は所沢ICで降り、ファイターさんはそのまま首都高に向かいました。
14時頃には自宅に到着。程よい近場ツーリングでした。

想定ではトンカツを食べるトンカツーリングのはずだったのに...
先に芦ヶ久保、次にサイボクハムなら時間的にちょうど良かったかもしれません。
001
プロフィール

poorducatista

40手前、2児の父。
なんとかバイクを維持しています。
愛車DucatiのMonster400とか
子供のこととか書いていこうか...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
カテゴリ
リンク
マイジャケット
マイブーツ
マイバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる