FC2ブログ

潜ったら数えてね!

息子とお風呂に入りました。

最近、潜れるというか、顔を湯船に浸けられるようになった息子が言いました。

息子「パパ、1m潜ったら数えてね!」

私「う、うん」

我が家のお風呂は1mも深くないんですけど...
スポンサーサイト



ホイール掃除

先週ツーリングに行ったことだし、時間があったのでホイールを掃除しました。
後輪だけですが...
100円ショップの洗剤が安くて汚れが良く落ちるのでお勧めです。
001掃除前

003掃除後

002掃除前

004掃除後

綺麗になりました~
この時期は蚊との戦いです。2箇所も蚊に刺されました。
チェーンにも注油しておきました。



蔵王キャンプツーリングその後

自分の中で今までにない距離を走行した蔵王へのキャンプツーリング。
自宅に帰宅後、夜に風呂に入った時に気づきました。

ケツが赤い!
猿のようです。
あせもだと思って、あせもの薬を塗っていました。翌日、翌々日。
全然治りません。子供にケツを見せて様子を聞いたら、
赤じゃなくて青っぽいよとのこと。

あれ?
あせもじゃなくて、アザ?
確かにずっと座っていて痛かったけど、長時間座っているとアザができるもの?
今日見てみると、今度は紫色。やっぱりアザかな~
バイクに馴れると出来なくなるのか???

蔵王キャンプツーリング

金曜に休暇をもらって、第2回目となるキャンプツーリングに行ってきました。
行き先は蔵王のキャンプ場。

当日の出発地は30度超え。宿泊地は山形蔵王。どんな装備で行けば良いのか悩みましたが、
メッシュズボンにメッシュジャケット。ジャケットの袖を外し、RSタイチのアームカバーで出かけました。

9:30 バイクに荷物も積み終わり出発です。
ガソリンがほとんどはいっていないのでまずは給油。
東北自動車道の岩槻ICを目指します。
多少混んでいましたが順調に進み、東北自動車道、岩槻ICに到着。
ひたすら北上します。下道では暑く感じましたが、高速に乗ると丁度良い具合です。
さらに北上。燃料警告灯が点灯したので鏡石PAで給油。
高速で表示されている気温も25度に下がってきました。
鏡石PAで給油したにも関わらず、走り出したら寒くなってきたので
次のPAでメッシュジャケットの袖を付け、レインウェアの上を重ねて着ました。
おっ、寒さは大丈夫。
さらに北上、北上、北上...
やっと白石ICに到着です。
調べによるとここからは1時間。
前回の失敗でバーベキューの肉を買いに行くのに時間がかかったので、
今回は早々にスーパーでお肉と、翌日の朝食を購入しておきました。
ナビの誘導に従って進むと、蔵王エコーラインに入りました。ここまでは、すこぶる順調。
エコーラインに入ってしばらくすると霧が出てきました。
最初は見づらいな~と思う程度でしたが、徐々に視界が悪くなり、
10m先がみづらいじゃなく、見えない程になっていました。
001これでも視界が良いところです。

ゆっくり、ゆっくり慎重に進んで行くと、霧が晴れてきました。
良かった~

さらにナビの指示に従って進むと目的に到着です。
002蔵王坊平国設野営場。
格安の1人350円。
薪も350円。
今回は700円でした。

自宅を出発して6時間かかりました。
003テントを設営して、
温泉に向かいます。

ここまでも順調。
蔵王温泉までも25分程度とのこと、荷物も軽くなり軽快に温泉に向かいます。
温泉までも順調に到着、こじんまりとした温泉にしたので貸切でした。
一応、露天風呂もあったので堪能しました。
隣にコンビニがあったので、ビールを購入。キャンプ場に戻りました。
004テントに戻って、
いろいろセッテイング。

バーベキュー、ランタン、テーブル、イス等々準備完了。
スーパーで購入したのは
005ステーキ、しいたけ。
醤油。
このステーキ、
国産なのに389円。
解凍だと安いんですね。

夜も更けて、
006こんな状態。

今回のご飯も失敗、おかゆになっていました。
ステーキ、しいたけは良い感じ。美味しく頂けました。
食べた後は、焚き火を楽しんで、薪がなくなったころに就寝しました。

翌日。近くにいた人の片付けの音で起きました。時間を確認すると5時過ぎ。
早いな~と思いつつ、もう一度寝ていました。
あと、テントを張った場所が少し斜めになっていたのか、寝ているとマットから横に滑って落ちていました。
それを元に戻って、滑ってを何回か繰り返してました。次回は平らなところにしましょう。
朝、起きたのは虫の羽音でした。最初はスズメバチかと思いました。
しかもテントの前室に入っているのかと思うほどの大きい音。ビビリながら確認すると前室にはいない。
テントから出て確認するとスズメバチではなくブヨ。結構大きい音がするんですね。
お腹がすいたので、朝食です。
007前日スーパーで購入した
カップラーメンです。

朝食も早々に済ませ片付けです。設置より片付けの方が時間が掛かります。
それでも9時前に準備完了、出発です。
お釜に行こうと思っていましたが、キャンプに満足したのでそのまま帰ります。
それにしても、荷物を積んでいると重心が高く、運転しづらいですね。
へたくその運転が更にへたになっています。下りの右。もうトロトロ。俺、へたくそ。
もうちょっとどうにかなりたい。と思いつつ蔵王エコーラインを白石ICに戻っていると
対向車のバイクが手を上げて挨拶をしてくれるじゃありませんか!
ツーリングをしていて始めてです。なんか良い気分ですね~
数台すれ違いましたが、2台ほど挨拶してくれました。
帰りは霧もなく順調。

008

帰りは白石ICから高速に入り、東北自動車道、北関東自動車道から
関越道に行き、所沢ICまで高速です。ツーリングの走行距離は865km。
山形は遠かったな~
次はどこ行こう。ツーリングの前にMotoGP観戦かな。
ズボンも買っておかないといけませんね。

今年もMotoGP観戦

001

今年も観戦予定です。
去年までは自由席と4輪駐車券。
今年は自由席と2輪駐車券。
ファイターさんとバイクで観戦に行きます。
楽しみですが、帰りのもてぎから、高速までの渋滞は憂鬱です。

それと心配なのが寒さ。
10月後半、11月も直前だから寒いだろうな~
メッシュのズボンしかないから、この際購入するか。
ちょっと仕事も落ち着いてきたので、いろいろ調べよ~

蔵王キャンプツーリングも調べないと。

9月こそキャンプツーリング

8月は仕事が忙しく、お盆に夏休みをとったけど、土日に出社したから、ただの代休。
お盆は祖母の家に移動でバイクに乗っただけ。ツーリングに行きたい!
9月こそは休みをとってキャンプツーリングに行きます。行きたい。行けるかも...
きっと9月に2日は休みをくれるでしょう。という希望で計画だけしておきましょう。

今まで行ったことのないところで検討したところ、「山形県」。
山形県、ツーリングで調べると「蔵王」が出てきました。
蔵王近辺にお釜というところもあり、安いキャンプ場も見つけました。
よし。お釜を見に行こう!

高速だけで300km。約3時間。下道を合わせて5時間。
福島でも遠いと思ったけど、それよりも遠い。でも行ってみよう。

あとは9月に休みを取れること、休みを取った日に台風が来ないことを願いましょう。
プロフィール

poorducatista

40手前、2児の父。
なんとかバイクを維持しています。
愛車DucatiのMonster400とか
子供のこととか書いていこうか...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
カテゴリ
リンク
マイジャケット
マイブーツ
マイバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる