FC2ブログ

2014春ツーリング準備

キャンプツーリングに向けて準備しました。
いつもはタンデムシートにバックを載せているのですが、
背中にあたるし、バイクに跨ぐ時に大変なので、
ベンチュラのキャリアを活用してみようと装着しました。

DSC_0171.jpg格好は悪いが、
積載量はアップします。


DSC_0172.jpgこれで、バイクを跨ぐ時にちょっと楽になるかな~


スポンサーサイト



2014春ツーリング検討その3

なんとか休みが取れることになりました。
ということで、今回は南三陸キャンプツーリングの予定。
8:00頃 出発
15::00頃までに食料を買ってキャンプ場に到着、
後はまったり、一人バーベキューと一人焚き火。
翌日は南三陸の防災庁舎を見て、のんびり帰る。
今回は初めて雨が降らなそうな予報。
あ~。楽しみだな~

シンプソン ツーリングパンツ購入

冬はウインターパンツ、夏はメッシュパンツがあったんですけど、
その間の秋と春のパンツがなかったので、春秋用にツーリングパンツを購入してしまいました。

持っているウインターパンツがシンプソンなので、ツーリングパンツもシンプソンにしました。
ウインターパンツのサイズがMでちょうど良かったので、ツーリングパンツもサイズM。
ツーリングパンツはウインターパンツに比べて腰から股までがゆとりある感じです。
防水なので、これからはレインウェアーは上着だけ持って行けば良いかも。

001全体像はこんな感じです。

002膝にはパッド。これで運転がへたくそな私でも安心です。

003ここ。名称がわかりませんが、ボタンで留めるかと思ったら。

004マジックテープでした。

005腰部分は調整できるようになっています。


感想。まあまあ。
気になる所は、ウインターパンツと同じでポケットがないこと。
シンプソンで揃えて買ってしまいました。
今度のツーリングはこれを履いて行こう!

価格はHPに載せました。

2014春ツーリング検討その2

いろいろ検討したところ、宮城県に行こうと思います。
宮城県でキャンプ場を調べて候補にあがったのが
・吹上高原キャンプ場
・神割崎キャンプ場

このどっちかな~
神割崎キャンプ場は海、
吹上高原キャンプ場は山。
海にするか山にするか。もうちょっと考えよ~

その前に休めるかな...

メンテナンス

土曜日に山中湖に行ってきて、その日帰った後でちょっとメンテナンスしました。

まずはチェーンの清掃&注油。
DSC_0125.jpgメンテ前


DSC_0126.jpgメンテ後
綺麗になりましたね~


ホイールも清掃しました。
DSC_0127.jpg清掃前はチェーンオイルが飛び散って汚れていました。


DSC_0129.jpg清掃後
綺麗になった~
この状態を保つのは大変です。


DSC_0128.jpg清掃前


DSC_0130.jpg清掃後
こっちも綺麗になりました。


DSC_0133.jpgフロントフォークにシリコングリースを塗って起きました。


DSC_0135.jpgエンジンオイル。
量は範囲内。
色は汚れて真っ黒。
1年前に交換したからそろそろ交換した方が良いですね。


DSC_0136.jpgリアブレーキオイル。
量は範囲内なのでOK。


DSC_0137.jpgリアブレーキパッド。
残量が確認できません。
疲れていたので、
量の確認は次回。


DSC_0140.jpgフロントブレーキオイル。
確認用窓からだと量が全然確認できないので、
ふたを開けて確認したら入っていたのOK。


DSC_0146.jpgフロントブレーキ。
パッドの残量を確認。
まだまだ大丈夫そうです。


ちょっと気になったのがこれ。
DSC_0142.jpgグリップです。
いつのまにか磨り減ってきました。
凹凸がなくなってきています。


いろいろやらなきゃいけないことが出てきました。
そのうちやるとして、
オイル交換。
グリップ交換。
とかですな。



















山中湖ツーリング

子供達は春休みで田舎に行っています。
私は休日出勤になるだろうと思っていたら、今週は休めることになりました。
折角の休みで子供達がいないので、これはツーリングに行くしかない。
前日の金曜日にファイターさんを誘いました。
ファイターさんも大丈夫とのことなので、ツーリングに行ってきました。

道志みちを走ってみたかったので、山中湖を目指すことにしました。
まずは待ち合わせ場所の高尾山ICを目指します。
所沢ICから関越にのって鶴ヶ島JCTで圏央道に入ります。
渋滞がなく流れがスムーズですが、寒い。思っていた以上に寒い。
平日が暖かかったので、何を着ていこうか考えて
レザージャケットに、ウインターパンツ。中には長袖シャツにトレーナー。
真冬の寒さで手がかじかんで動かなくなるような寒さではないけれど、
じんわりと寒い。所沢から高尾山まで1時間掛からなかったけど、
到着した頃にはブルブル震えていました。
待ち合わせ時間よりちょっと早めに到着したので、日に当たって体を暖めていました。
001

ほどなくしてファイターさんも到着です。
ここからは一般道でスピードが出ていないから、高速ほど寒くないだろうと思っていました。
それが間違い。コンビニでちょっと休憩してスタート。
国道20号からたぶん県道76号。道志みち。
寒い、寒すぎる。道の駅でも休憩。これは刻んで休憩しないと凍えてしまう。
002

走行中も多かったですが、道の駅でもバイクが多いですね。
ここでも私は震えていました。
これは寒さに耐える修行ですよ。走るのは楽しいけど、この寒さにはまいってしまう。
靴とパンツの間に風がスー、スー。足首部分から冷えていきます。
ブーツが必要かな~
それでもめげずに、山中湖に向けて出発です。
003


山中湖到着です!
富士山をバックに写真を撮ろうと思っていたのに~
残念。
でも一部は写っているんですけど、わかりますか?

DSC_0122.jpg


斜めに線が見えるでしょうか。
移動中はもっと見える時があったのに残念です。

お昼は体が温まるものを食べようと、携帯で探すと近くにラーメン屋がありました。
5分程度の距離にあるようですが、なかなか見つからず、
諦めて他に行こうとしたら、見つかったのですが本日は臨時休業。残念。
普通の定食屋になりました。
食べきるのが大変なくらい、ごはんがやたら大盛りでした。
今日は午後から雨になるかもしれない予報だったので、これで帰路に着きます。

富士なんとか道路から中央道。中央道に入ると電光掲示板にこの先雨と表示。
さらに修行が厳しくなるのかと思っていたら、しばらく走っても雨はなし。
もっと進み、トンネルを通っているとトンネルの出口は雨の表示。
今度こそ雨か~
とトンネルを出ても晴れ。
私は圏央道、ファイターさんは中央道で帰るので、八王子JCTでお別れ。
私は圏央道に入ってさらに進んで行くとトンネルの度に出口雨。
でもトンネルが終わっても晴れを繰り返し、結局は雨に降られませんでした。
これは良かった。

行きは寒かったけど、帰りは大丈夫だったな~
そのかわり風が強かった。
今度は暖かくなってからだな~
キャンプも行きたいな~
ビール飲んで早く寝よう!

20140405.jpg

プロフィール

poorducatista

40手前、2児の父。
なんとかバイクを維持しています。
愛車DucatiのMonster400とか
子供のこととか書いていこうか...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
カテゴリ
リンク
マイジャケット
マイブーツ
マイバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる