FC2ブログ

B+COM SB4X購入しました。

ファイターさんが持っているB+COMのSB4X。
私も購入しました。
これで、ツーリングに行った時には会話もできて良いでしょう。

001これ、注文してから1ヶ月待ちでした。

002中身は凄くしっかりした箱に
入っていました。

003付属品が多く
本体。
マイクが2種類。
充電器。
USBケーブルが3本。
スピーカー。
調整パッド。
などなど。



使い方がわからないので、ちょっと使用してから報告します。

スポンサーサイト



オイル交換

今日はお仕事が休みでした。
娘は学校、妻と息子は幼稚園でイベントがあるらしく、帰ってくるまでは自由時間です。
そう、この日の為にオイル交換の準備をしていました。

オイルが抜けやすいように、近所を一回りしてオイルを温めます。

001まずはリアをリフトアップ。

002交換前は真っ黒です。

003ドレンボルトを緩めて

004オイルを抜きます。

オイルを抜いている間に、ベンチュラのキャリアをクラブバーに戻します。

005スポーツラック装着時。

006クラブバーに戻した状態。

007オイルフィルターも外します。
特殊工具がいらないタイプだったので、レンチで外せました。

008_2014052402123226f.jpg左:交換前、右:新品。
購入したのもレンチで取り外しできるタイプにしておきました。

オイルフィルターを取り付けて、ドレンボルトを締めようとしたら...
ない!
な~い!

009そうか。外した時に落としたんだ。ここに。
オイルが熱くてすぐに探せませんでした。

010_20140524021722e87.jpgオイルが冷めるのを少し待ってから何とか探し出しドレンボルトを取り付けました。

011オイルの量は3.1リットル、前回オイルフィルターを交換しなかった時より0.5リットル位多く入りました。

エンジンをかけてオイル漏れがないことを確認してオイル交換は無事終了。
暖かくてツーリングには良い季節ですな~

交換費用はこちら↓
http://www.poorducatista.com










オイル交換準備

そろそろ、オイル交換せねば。
前回オイル交換したのは、車検の時の去年の五月。
走行距離は3000km位。走行距離はたいしたことはありませんが、
一年経っているので交換してあげましょう。今回はオイルフィルターも一緒に交換です。
オイル、オイルフィルター、オイルパックリを準備しました。
交換は来週かな~
001




南三陸キャンプツーリング その3

そこいらで拾った小枝。
それなりに燃えるんですが、なくなるのが早くてランタンで照らしながら拾い集めて
また、焚き火。それを繰り返していました。
焚き火を楽しんでいると、車が入ってきました。場所を探しているようです。
しばらくすると、
??「こんばんは。後ろにテントを張っても良いですか?」
私「良いですよ。」
外国の方だったので、
私「どちらから来たのですか?」
外人さん「東京です。」
え、東京なんだ。しかも日本語が上手ですね。
私のテントの近くに外人さんがテントを設営を始めました。
設営を始めるとぞくぞくと人が出てきて5人もいました。

私がまた、ランタンを持ちながら薪を探していると、近くでテントを設営していた外人さんが、
外人さん「薪を探しているんですか?たくさんあるので分けますよ」
外人さん「薪でも炭でもあるんで、どっちが良いですか?」
私「本当ですか、ありがとうございます。それじゃ、薪を分けてもらって良いですか」
外人さん「どうぞ、どうぞ」
外人さんに薪を分けて頂きました。ありがとうございます。

やっぱり、市販の薪は違うね~
よく燃える。焚き火はこれだよと思っていたら、こんどは日本語の話せない外人さんが
外人さん「おすそ分けをどうぞ」(英語で言っていたのでたぶん)ビールを差し出していたので、
私「サンキュー!」
外人さん「ユーアーウェルカム」(どういたしまして)だっけ?
ちょうど、ビールが切れて欲しいなと思っていた所でした。

そんな感じで夜は更けて、23時頃。薪もなくなったので、寝床につきました。
Zzzz....
Zzzz....
寒い。寒すぎる。寒さで起きてしまいました。寝袋に入っていても凍えそうです。
このままじゃ凍死する。温めたウーロン茶を飲んで、少し体を温めて、
更に、靴下を重ねて履いて、着替え用のTシャツも重ね着。ジャケットも上に被せると
なんとか眠りにつけました。宿泊地の最低気温はよく調べておきましょう。
Zzzz....
Zzzz....
携帯を確認すると7:00頃。時間を確認すると携帯はバッテリー切れ。
朝焼けの海を撮ろうと思いましたが、写真は撮れませんでした。
昨日購入したカップ麺を食べて、体が温め撤収作業も早々に済ませました。
神割崎キャンプ場。ゴミ捨て場もあり、トイレ、炊事場も綺麗。値段も安い。
なかなか良いキャンプ場でしたね。
出発前に昨日会った外人さんとお話をすると、今日は更に20人が合流するそうです。
漁業体験をするとのこと、最後に写真を撮られてお別れしました。
予定では今日見に行こうと思っていた南三陸防災庁舎は昨日見てしまったので、
今日はそのまま帰路につきます。

ゴールデンウィーク初日。下りは激しい渋滞。上りは渋滞なんかないと思っていたら、
事故渋滞が2回程ありました。それでもそれ以降は順調に流れ、高速は暖かさもちょうど良かった。
あ~、楽しかった~。またキャンプに行こう!

999


南三陸キャンプツーリング その2

前回の給油後はすこぶる順調。渋滞もなし。

15:30頃、神割崎キャンプ場に到着です。
駐車場にバイクを停めて受け付けに向かおうと、ふと振り返ると、
そこは仮説住宅でした。震災の影響を少し見ました。
受付に向かい、料金の支払い。お代は900円。
バイクのキャンプはオートキャンプと違い安くて良いですね~

受付のおばちゃんに話を聞くと、薪はないとのこと。え~
焚き火ができないじゃん!!
と思ったら、そこら辺に枝が落ちているから拾って良いんだそうです。しょうがないか。
バーベキューの為のお肉が売っている場所を聞くと、車で30分程度の魚屋さんにお肉もあるとのこと、
テントをたててから、魚屋さんに行こう。
001_20140505010854784.jpgテントをたてたのは

002_20140505011126864.jpgこんな海が見える場所です。

よし、肉を買いに行こう。
受付で聞いた通りに行くと魚屋がありました。魚屋で肉を探します。
魚屋だから当然、魚ばかり。本当に肉はあるのかと探しているとありました。豚肉...
豚肉しかありません。バーベキューと言ったら牛肉でしょ!
今回はしかたない、豚肉で我慢します。それとホタテを買っちゃいました。

次はビールだ。コンビニに行こう。受付では魚屋に着く前にあるはずだったのに見当たらなかったな。
ナビで周辺のコンビニを検索すると、800m先にあるではありませんか。
出発しました。ナビ通りに進んで行くと。草野原が広がっています。
あたりを見ると、翌日に見に行くはずだった南三陸町防災庁舎がありました。

003_20140505011310ff1.jpgニュースで何度か見たことがありますが、結構高いです。
3階建てだから当たり前ですが、アンテナ部分まで波が来たとは信じられません。
階段はぐにゃりと曲がり、津波は凄まじいエネルギーだったんですね。


コンビニ探しに戻ります。
キャンプ場方面に向かうと、あっ!ありました。
コンビニも仮設的なもので、大きな看板がなかったので魚屋に向かう時には気付かなかったのでした。
お茶、水、ご飯、ビール、カップ麺を購入しキャンプ場に戻ります。

16:30頃、テントに戻りジーンズに着替え。まったりモードに入りました。
004_20140505011451292.jpg写真を撮って

005_20140505011611ed0.jpg薪になる小枝を集めて

006_201405050118221b2.jpg夕飯の準備です。


いつも失敗する飯盒は今回は使用せず。温めるだけのにしました。
ガスでお湯を温めている間に、ホタテでも焼いちゃいます。

007_201405050119458d4.jpg確か、平らな面をしたにしてちょっと開いたらひっくり返して
貝を1枚取る。

008_20140505012114829.jpg成功です。
うまそうです。
うまかったです。
もっと買っておけばよかった。

009_20140505012244ec6.jpg次は豚肉。
塩で味付け。普通です。

温めたご飯も一緒に食べて。お腹は満足。
ビールを飲んで焚き火をしましょう。

また続きは明日。

南三陸キャンプツーリング

キャンプをするのと震災の現場も一度見ておきたいと思ったので、
宮城県の海の方、南三陸方面にキャンプツーリングに行って来ました。

キャンプ場も空いていて、高速も渋滞しないようにと
平日の5/2に有給を取り1泊して帰ってきます。

5/2 9:00頃自宅を出発。
  ここで予定から1時間ずれ。
  何故かと言うと前日に飲みに行ってしまい。
  早く帰るつもりが、気付くと最後までいました。
  起きれませんでした...

自宅を出発後、すぐにガソリン給油。
高速入り口を目指します。
今回は外環から高速に入り、東北道、仙台南部道路、仙台東部道路、三陸道。
高速だけで400km超え。蔵王ツーリングより長距離の予定。

11:00頃、東北道走行中。今までにない好天。
雨の予報をありません。しかも暖かい。

そのまま北上。また北上。

晴れているのに、シールドにポツポツ当たって来ました。
雨か~
と思ったら、虫でした...
暖かくなってきましたからね。

12:00頃、どこか忘れましたが、トイレ休憩。
革ジャケットにロンT、ツーリングパンツでは
ちょっとだけ肌寒い感じです。

13:00頃、走行距離300km。そろそろ給油かなと思っていて
次のガソリンスタントのあるPAに入ろうと思っていました。
ボーとしていたら、そのPAを通過。通過した直後に燃料警告灯が点灯。
まずい!次のスタンドまでもつのか?

13:30頃、ずっとドキドキしながら次のPAまで回転数を上げないように
燃費走行。途中でガス欠になる前に到着できました。
良かった。給油したら15リットル。モンスターの燃料タンクって何リットルだっけ?
16リットルだっけ?そうしたら残り1リットルか?18リットルだっけ?
そうしたらまだ余裕あったな~。どっちだろう。今度確認しておこう。

今日は疲れたので、続きは明日。
プロフィール

poorducatista

40手前、2児の父。
なんとかバイクを維持しています。
愛車DucatiのMonster400とか
子供のこととか書いていこうか...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
カテゴリ
リンク
マイジャケット
マイブーツ
マイバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる