FC2ブログ

DUCATI Magazine (ドゥカティ マガジン) 2015年 05月号

2015年 05月号が発売されていました。
きっと、この号には載っているよねスクランブラーの値段。
どれどれ...
おっ!ありました。
一番安い「ICON」の赤は99万9500円、黄色だと101万9500円。
もうちょっと安いと良いのにな~
YAMAHAのMT-09でも90万位なのに。
大型免許を取りにいく暇もお金もないから、いいんだけどね。



スポンサーサイト



車検

 前回の点検で発覚したフロントブレーキのスイッチ不具合がありましたが、
前日に注文した部品が届いたと連絡があったので、予定通り今日は仕事をお休みして車検を受けに行きます。

車検場の予約は午後にしておいたので、午前中に届いた部品を取りに行きました。

001このスイッチが壊れていたのです。
ただのスイッチなのにお値段は約5,000円
DUCATIの純正部品は高すぎですよ。

002取り外す時にドリルで削って外したボルトも購入したスイッチに付属しています。
部品さえあれば取付は簡単。この2箇所のボルトを留めるだけです。

003スイッチを注文するついでに、ボロボロになっていたゴム部品も注文しました。

004こっちの部品も注文していました。

写真を撮り忘れたけど、チェーンを調整したときにひん曲げてしまったプレートも購入。
そうそう肝心のフロントブレーキ時のストップランプはスイッチ交換で正常に点灯するようになりました。
予定通り午前中に整備も終わりました。午後は検査場です。

昼食も済ませ、受付開始時間の13:00に到着するように出発、13:05には検査場に到着していました。
検査登録、重量税、審査証紙等の印紙代を支払いを済ませ、自賠責に加入して用紙にいろいろと記入して提出、
検査に入ります。

005バイクの第1レーンに並びます。
前回の時には数台並んでいたのに、今日は空いていますね~

ちょっと待つと検査官がやってきました。
検査スタートです。
ヘッドライト、ハイビームの切替、フロントウインカー、リアウインカー、ストップランプ前後、
尾灯...
切れてますね~
検査は続いて、スピード、フロントブレーキ、リアブレーキ、ヘッドライト。こちらはOK。
尾灯以外は全部OKでした。今日の16:00まで再検査代は不要なので電球を買いに行きます。
あ~でも、ドライバーがない!一旦家に帰ろう。
自宅に帰ってドライバーを持ち、検査場に向かう途中で電球を買おう。

006丁度イエローハットがあったので電球を購入。
駐車場で電球を交換、点検するとバッチリ点灯。
よし検査場に向かおう!

007尾灯だけなので、すぐに終わると思ったら今度は結構並んでいます。
6台はいたけど、思いのほか進みは早く検査も合格しました。

008家に帰って検査シールを張替え、車検完了!

今回の車検はいろいろあって大変だった~

車検費用はHPを参照してください。
http://www.poorducatista.com





車検整備 その6

 今日は車検の為の整備をすると宣言していたので、午前中はバイクタイムです。
予定としては、近所を周ってエンジンを暖めてからオイル交換、残りの点検項目の確認です。

私にしては早めの起床。早々に朝食をすませ、着替えをしてバイクで出発です。
セルが回らないことはなく、エンジン始動も順調でした。天候も良くバイク日和です。
久しぶりのバイクは気持ち良いですね~

ツーリングでも行きたくなる天気でしたが、早々に帰宅。整備を始めます。
オイルが少し冷めるまで点検項目を確認しましょう。
■エンジン
・かかり具合、異音
特に不具合はなくエンジン始動。異音はないのでOK
・低速加速の状態
近所を周った時に問題なかったのでOK
・排気ガスの状態
暖気中に今までと特に変わっていないようだったのでOKとしちゃいました。
・エアクリーナの汚れ、つまり
エアクリーナーを取り出して、特に汚れていなかったのでOK
・エンジンオイルの漏れ
エンジン周りを目視、漏れがないのでOK
・エンジンオイルの汚れ、量
これは交換するのでOK
■灯火装置等
・ウインカーランプの作用
左の前後を目視で確認OK,右もOK
・ホーンの作用
ホーンスイッチを押して、ホーンが鳴るのでOK
・ヘッドランプ、ストップランプ等の作用
キーONでライトが光り、ハイビームもOK
ストップランプはフロントブレーキは...あれ?
点灯しないじゃん。とりあえず、リアブレーキは?OKでした。
作業を先に進めましょう。
001スロットルワイヤーにオイルを注油
こんなやつを使いました。

オイルが抜けたので、オイル交換を済ませてしまいましょう。
002オイルドレンガスケットは購入しておいたので今回は交換します。
普通は毎回交換か?

003オイル量は2.7リットルでした。

フロントブレーキ時のブレーキランプ不具合。どうしましょう。
まずはスイッチに繋がるカプラを外して、カプラ内の電極をペンチで繋げてみると、
おっ、点灯します。これはスイッチの不具合なのか?
ブレーキレバーを外して、スイッチを手で押してみると、点灯しません。
これはスイッチに違いない。ということで外しましょう。
004外せません。2箇所の内の1箇所のネジが錆びて固着しています。
556を吹いてもびくともしません。
強行手段で行くしかありません。
ドリルでボルトの頭を削って取りました。

005外したのはこれ。
ストップランプが付かないと車検は駄目だけど、部品がないとどうしようもない。
イタリアから発送されるそうで、1週間あれば到着するそうです。
車検に間に合わないかも。

バイクって仮ナンバーはあるのか?
車検の有効期限が切れた場合でも継続車検てできるのか?
木曜日までに到着してくれれば間に合うんだけどな~
到着してくれないかな~
車検整備は余裕をもってやりましょう!






車検整備 その5

 今日は子供の学校行事の為お仕事はお休みです。
学校行事は午前中までなので、午後からは車検整備を進めます。
今日は近所をちょい乗りしてオイルを暖めてからオイル交換の予定です。

昼食を終え、着替えをして駐輪場へ行き、バッテリーを取り付けます。
セルは大丈夫かな?
...?
......?
え~~~~~~~~~~
またか、やっぱり原因を究明しないとだめだ。
しょうがない、オイル交換時のドレンボルトのパッキンを購入しようとDUCATI東京WESTに行こうと思っていたので、
部品だけでも購入しておこう。車で向かいました。
お店に到着してパッキンを注文。ついでにセルが回らないので、スターターリレーも欲しいと伝えると、
お値段は5000円位とのこと、在庫も在り部品を見せてくれました。
メカニックさんは原因が特定されていないので、購入する前にカプラがきちんとはまっているか確認した方が良いですよ。とのこと
確かに5000円は痛いので、パッキンを購入して帰宅します。
帰宅すると早速スターターリレーのカプラ接続を確認します。

001おっ!緩んでる。
指で押すとすっとカプラが入りました。
セルを押すと、キュル、キュル
回った~~~~

今まで、出かけても出先でセルが回らなかったらどうしようと思っていましたが、
これからは安心してキャンプにも行けます。本当に良かった!!
メカニックさんありがとう。

あれ?
オイル交換の筈がちょっと道を反れたけど、それはそれでセル問題解消はとても良かった。
まだオイル交換をしていないので、週末天気が良いことを祈ります。

車検整備 その4

 今日は生憎の雨ですが、車検の期限もあるのでできるところを進めます。
前回発見した、フロントスプロケ周りの清掃から始めます。

001パーツクリーナーを購入しておきました。

002わかりますか?このベットリと付いた汚れの塊。

003パーツクリーナーと歯ブラシ、串でゴシゴシした結果。
ちょっとは綺麗になりました。

気になっていたスプロケを綺麗にしたので、点検項目を消化していきます。
■動力伝達装置
・スプロケットの取付状態、磨耗。
磨耗、取付OK。ついでに周りの洗浄もOK。
・チェーンの緩み
004結構緩んでますね。調整します。
チェーンを張るようにすると、真ん中のメモリから5つ前が調度良かったです。

005右側は問題なく締めましたが、左側がやってしまった。
このプレートがすぐに曲がっちゃうんですよ。
しかたない、メモリは左右同じところにきたので、OKとしましょう。

006スプロケ周りでパーツクリーナーを使用したので、チェーンオイルを塗っておきました。

車検まであと2週間くらい。車検場の予約、自賠責の更新。
あとはオイル交換とバッテリーを取り付けての点検項目だな。なんとかいけそうだ。






プロフィール

poorducatista

40手前、2児の父。
なんとかバイクを維持しています。
愛車DucatiのMonster400とか
子供のこととか書いていこうか...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
カテゴリ
リンク
マイジャケット
マイブーツ
マイバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる