FC2ブログ

岐阜キャンプツーリング

キャンプツーリングに行ってきました。
先週の予報では曇りか晴れの予報でしたが、
出発前日に天気予報をみると、雨...
やはり雨男でしょうか。キャンプの8割は雨が降っているような気がします。
満天の星空を見ようと標高が高いキャンプ場を選んだのに残念。

出発前、まだ雨は降っていませんが、これから雨が降ると思うと憂鬱な気分です。
これから雨が降るのはわかっているので、レインウェアで出発です。

関越道の所沢ICより高速に乗り、渋滞もなく順調に進みます。
この時期は虫に激突されることもないので良いです。
上信越道に入り姨捨SAで休憩。
001なかなか良い景色。
曇り空でしたが晴れだともっと良いのでしょう。

ポツリポツリときました。
来たか~
既にレインウェアなので、そのまま突き進み更埴JCTで長野自動車に入ります。
松本ICで高速道路を降り、158号を更に進みます。
雨がそこそこ降っている時の峠道、怖い。
荷物が重い時の峠道が得意じゃないのに、
そこに雨が加わると超ビビリで遅くなります。
前に遅い車がいて良かった。
安房峠道路を使わずに行く予定でしたが、
生憎の天気なので今回は安房峠道路を使いました。
安房峠道路が終わるとすぐに到着。

受付らしきところに行くと300円と書いてあります。
あれ?
1000円だと思ったんだけど。
受付のじいさんに確認すると、
私「ここキャンプ場ですか?」
じいさん「平湯大滝ですよ」
私「すいません間違えました。」
じいさん「キャンプ場は出てすぐ隣ですよ。」
親切なじいさんごめんなさい。間違えました。

気を取り直して、隣のキャンプ場受付。
バイクだと大人1人で1000円でした。
受付からすぐにあるキャンプサイトに行く間に反対方向に行ってしまい
少し迷いましたがキャンプサイトに到着。
002テントを設営完了。

テントを設営した後、バイクで10分程度のスーパーに買出しに行きました。
今回の目玉「飛騨牛のカルビ」、ご飯、お酒等々を購入。キャンプ場に戻ります。
雨での走行で体が冷えていたこともあり、今回利用したキャンプ場「平湯キャンプ場」の
近くにある温泉、ひらゆの森で冷えた体を温めました。温泉帰りに受付で薪を2束購入。
テントに戻りました。この時点で17:30。
ちょっと早いけど、始めますか。
飛騨牛を焼くために、炭に着火。雨が降っているので、なかなか火が付きません。
薪を使って着火します。何とか炭に着火させました。
003最初は飛騨牛でしょう。

キャンプ場が1000円なのに、飛騨牛が2000円超えとは家族には言いません。
味付けは塩だけですが、美味しい!
今回は飛騨牛とご飯でお腹いっぱい。
あとはビールを飲みながら焚き火タイムです。
雨が降っているので、炎の出がよくありません。
炎が出ないと暖かさ半減。
焚き火の醍醐味と思っている炎を出すように
薪の入れ方、組み方をいろいろと工夫しているうちに、2束購入した薪もなくなりました。

21:30頃。薪もなくなりお酒もなくなり寒いので就寝。
キャンプ場が高地にあるので、防寒対策でヒートテック上下、トレーナーを持って来ています。
やや不安がありましたが、予想通り寒い。

5:30頃。寒さで目が覚めました。
右を向いたり、左を向いたり、仰向けになったりゴロゴロとして寒さを乗り切ろうとしていました。
雨も結構降っていてテントに当たる雨音がうるさい位です。
この雨の中を帰らなければいけないのか...

7:00頃。もっと寝ていたかったけれど寒さに我慢できず、
朝食用に購入したカップヌードルを食べて体を温めます。スープを全部飲み干し体が少し温まりました。
ごみを捨て、トイレを済ませ、テントを撤収、荷物を積み込みます。
雨だけでも嫌なのに、草、土が道具に付いているので帰った後も干したりするのに大変です。

8:30頃。自宅に向けて出発です。
買出しの時にガソリンは満タンにしておいたので、今日は給油なしです。
そうそう、ガソリンスタンドで給油の際、スタンドを出したつもりが出てない状態で、
バイクをスタンドに止めようとして、やばい!倒れる。
目の前の店員は何もせず。渾身の力で踏ん張り、立て直し危うきを逃れました。
私の中では45度位は傾いていた。
店員さん助けてくれよ~
帰りの高速は終始雨。途中強い雨。最初を寒いけど標高のせいかだんだん平気になっていく、
1回休憩しようと思っていたけど、休憩なしで4時間で自宅に到着しました。
帰った後は想定通り、濡れた道具を出して雑巾で拭く。テントは干せないから明日干すか。

寝る時の寒さ、高速走行中の寒さを耐える修行。
いや、キャンプツーリングでした。
今度行くときには晴れて欲しいな。

004



スポンサーサイト



那珂湊おさかな市場ツーリング

暑さも少し落ち着いてきたので、ファイターさんをお誘いしてショートツーリングに行ってきました。
前から行ってみたいと思っていた那珂湊おさかな市場です。

5:00 起床。朝食は市場で食べるので、着替えをして早々に出発。
着る物に悩みましたが、天気予報では30度になる予報なので、メッシュジャケットにしました。
集合場所の守谷SAに向かいます。
一般道では丁度良く、高速ではやや寒い。日が出てくれば大丈夫かな~

6;45 守谷SA到着。
ファイターさんの到着を待つ間にトレイを済ませ、一服。
ファイターさんが到着、お腹が空いているので、早々に出発。市場に向かいます。

8:20頃、那珂湊おさかな市場に到着。
駐車場がわからなかったけど、近くの店のおっちゃんが、そこら辺に止めて良いよ。
とのことなので、空いているところに駐車。ネットを見ていたら、100円かかると書いてあったが、
ただだしそれで良いか。

市場はまだ準備中のところもありましたが、いろいろな魚が並べられていました。
車で来ていたら、買って帰りたいところです。
お目当ての森田水産を探して、海鮮丼を食べるべく散策。
見つけました!
私は海鮮丼、ファイターさんは三色丼を注文。
001料金1,940円。
海鮮丼になります!
家族には値段は内緒にしました。

新鮮で美味しいのか、お腹がへっていたから美味しいのか、美味しかった~
牡蠣も食べようと思っていたけど、量も多くお腹がいっぱいになって食べれませんでした。

時間も早いので、予定していた筑波山に向かいます。
ネットで調べたところ、筑波山は二輪通行禁止の道路が多いそうです。
でも時間もあることだし、とりあえず行ってみます。
002行ったところは大丈夫そうです。
(3台目は知らない人のバイクです)

003購入したカメラで動画を撮影すべく、
カメラをセット。
ファイターさんを撮影してみます。

セットはしたものの、グラグラしていました。
どうすることも出来ないので、そのまま撮影しました。

録画をスタートさせて、たしか42号線を走行しましたが、
道が悪い。コーナー中も路面はボコボコ。縦にスジが入った路面だったり、
アスファルトが剥がれているところもあり、もともと運転が下手なのに、
この路面はきつかった。
おそらくバイクで行ける一番上まで行ってUターン。
帰路につきました。

今回のツーリングで思ったことは、
良く調べて行こう!
でした。

家に帰ってから動画を見ると、
グラグラだったので、撮った動画もグラグラ。
見てると酔いそうで、まともにみれませんでした。残念。
動画から写真に切り取ろうと思ったら、ダウンロードした編集ソフトが
試用期間が切れて使えず。
それに、前回撮影したデータを消し忘れて今回の録画はあまり撮れていませんでした。
いろいろ残念なことがあったツーリングでした。
004

ヘルメットのステッカー

この前、妻の実家から帰る際、土砂降りの雨の中,、高速道路を走行していたら、
何かがシールドについています。

???
なんだこれ?
001これだ!
ステッカーが破れた。

002343円の商品に500円の送料だともったいないので、
MotoGPのチケットと、一緒に注文しました。
代金5000円以上は送料が無料になります。

003よく見ると、何故か色が違う!
注文を確認しても色は一色しかなくレッドになっている。
破れているよりは良いか。

004ということで、
貼ってみると、良い感じ。
こっちの方が渋くてよいかも。

005よく見ると、
シールド部分のステッカーも剥がれている...
何か購入するときに一緒に買うか。



プロフィール

poorducatista

40手前、2児の父。
なんとかバイクを維持しています。
愛車DucatiのMonster400とか
子供のこととか書いていこうか...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
カテゴリ
リンク
マイジャケット
マイブーツ
マイバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる