FC2ブログ

パパになりたい。

娘が学校で自分の名前を変えられるとしたらどんな名前が良いかという質問があったそうです。
娘は息子に
娘「名前変えれるととしたら、どんな名前が良い?」
息子「パパになりたい」
娘「お父さんになりたいの?」
息子「違う、パパ」
娘「うちのパパ?」
息子「そう!」

意図は違うが、お父さんになりたいとは、
キャンプとか連れていってあげているからか?
頼もしいお父さんとでも思ったのか?
なんて可愛いやつだ。

娘「なんでパパになりたいの?」
息子「スマホのゲームが好きなだけやれるから」

...
そっ、そっ、そうだね。
いつもゲームしているからね。
そんなことか。
ガックリ。
スポンサーサイト



2016 MotoGP 日本GP観戦 予選、決勝 男旅2

金曜は一人で観戦に行っていましたが、
予選、決勝は土曜日から息子と二人でステイエリアで1泊の男旅第2弾です。
MotoGP観戦は何度か行っていますが、ステイエリアで宿泊しての観戦は初めてです。

土曜
6:00起床。息子を起こし、食事を済ませ早々に出発。

6:30頃。外環道が渋滞。先が思いやられる...
常磐道に入っても混雑。水戸北スマートICで高速を降りツインリンクもてぎに向かいます。
バイクで行くときは大体が南ゲートから入場でしたが、今回の駐車場は北ゲート。
ナビで入口の指定ができずとりあえず向かいましたが、どうも向かっているのは南ゲート。
北ゲートの看板が出ていてそちらに曲がって進んでいくと全面通行止め。
ちょっと引き返して南ゲート方面に向かうとまた別の看板で北ゲート行の看板。

10:20頃。
ツインリンクもてぎ到着!!
係員に聞くとステイエリアは誘導している方向とは違う方向でした。
知らないとわからないじゃん。
何はともあれ、ステイエリアに無事到着。
以外と空いていました。
002
良さげな場所に車を停車、テントを設営しました。


11:20頃。テントなど準備が完了したので、早めのお昼に向かいます。
お昼は屋台の肉巻きおにぎり。おっ!以外にうまい。息子にも好評。
その後は予選を観戦。Moto3クラスからでした。
日本人の尾野くん。初めてのポールポジションおっ凄い!
Moto2クラス。何をしていたのか忘れましたが、よく見れませんでした。
MotoGPクラス。応援していたロッシくんが最後の最後でポールを取り、
息子は大喜びでした。

15:00頃。観戦を終了してテントに戻ります。
夕飯には早いので少し休憩。周りを散歩がてらチェックしに行きました。
炭火を使用している人は結構います。だいたいがガスの火気でしょうか。
たまに発電機を使用して炊飯器でご飯を炊いている人もいます。

16:30頃。夕食の準備。できるだけ簡単に済ますためご飯はサトウのごはんにレトルトのハヤシライス。
両方とも温めるだけ。前日に100円ショップで購入した150円の鍋で温めます。
鍋が小さいので1人分づつしか温められませんでした。
息子がやりたがっていた焚火。ダメだろうと思っていたけど、
他にやっている人を確認してから少しだけやりました。
キャンプ場と違い密集しているので、あまりやらない方がよいでしょう。
たぶん正式にはダメなんでしょう。

21:00過ぎ。焚火も終わり就寝です。
寒いだろうと思っていたので、今回はホッカイロを買っていました。
買っておいて大正解。かなり寒いです。
腰とお腹にホッカイロを貼り就寝。
就寝したけど、まだ21時なので周りがうるさい。
しゃべっている人、テントの横を通る人。
キャンプ場ではない感覚でした。
息子はうるさいね。と言っていたけれど、少しすると寝付いたようです。
私は回りの会話が聞こえてなかなか寝付れませんでした。
昼間は暖かかったけれど日が暮れるとかなり寒い。
ダウンを着ている人が数人いました。
ホッカイロが効いていて震える程ではないけれど、ちょっと寒い。
ホッカイロを息子の背中に追加で1枚貼り、私にも1枚追加。
これで結構いける。寒さは大丈夫でした。

Zzz...
Zzzz...
Zzzzz...

6時に目覚ましたを掛けましたが、
目覚ましがなる前に周りがガヤガヤと動き出します。
密集しているので周りの音はよく聞こえます。やはりキャンプ場とは違いますね。

6:00頃。息子を寝かせたまま、片付けと朝食の準備。
朝食はいつも通りカップラーメンなのでお湯を沸かすだけ。
お湯が沸くころに息子を起こして朝食。
食事がすむとテントの撤収を始めます。
ステイエリアは7:00にテントを撤収しないといけないのでした。

7:00頃。テント撤収が終わると折り畳みの椅子を持って
今度は場所取りに向かいます。
確か駐車場が7:00オープンなので続々と人が入って来ます。
バックストレートのヘアピンが見える辺りに場所を取りました。
その足でお風呂に向かいます。
ホテルツインリンクにある。のぞみの湯。
メインゲートから出発する無料バスで向かいます。
バスの運転手によると30分待ちらしいとのこと。
そんなに待つのか~
でも仕方がない。
ホテルに到着、お風呂の受付に向かうと前に10人位。
椅子がずらっと並べてあり、椅子に番号が振ってあります。
最大58。お~
そんなに待つ時があるのか!?
10人位なので数分で受付できました。
出来ましたが、脱衣所で服を脱ぐと風呂の入口から列になっています。
洗い場待ちが10人位。裸での順番待ちでした。
ここでも数分待ちました。湯船は空いています。

9:00頃。風呂が終わったので、場所取りしていた場所に向かいます。
移動が大変。

9:40頃。場所取りしていた場所に到着。
MotoGPクラスのウォームアップ走行を観戦できました。

10:00。スマホのバッテリーが少なくなってきたので、
一旦駐車場に戻り車で充電しながら休憩。

11:00。Moto3クラスの決勝が始まるので観戦場所に移動。
Moto3クラスの決勝を観戦しました。尾野くん頑張った!
Moto3クラスが終わると、昼食の買い出し。
チャーシュー丼、チリドック、焼き鳥、飲み物を購入。
またまた観戦場所に戻ります。
昼食を食べながら次のMoto2クラスの決勝を待ちます。

12:20。Moto2クラスの決勝が始まりました。
中上くん頑張っていました。
MotoGPクラスまでは1時間あります。
息子はゲームタイム。
私はお昼寝タイム。

14:00。MotoGPクラスの決勝が始まりました。
今までのクラスよりも排気音が大きくなり迫力満点でした。
応援していたロッシくん。残念ながらリタイヤしてしまいました。
決勝が終わると駐車場へ急行!混む前に駐車場を出たかったけれど、
ちょっと遅くバッチリとはまった。駐車場からもてぎを出るまでに40分掛かりました。
一般道でも若干の渋滞、高速に乗っても所々で渋滞。バイクならな~と思いつつ渋滞にはまりまくり。

19:00頃。守谷SAで夕食。
この夕食も大変。席が空いていないのです。
席を探す人々がたくさんいて空くとすぐに取られてしまいます。
何とか空いている席を確保。夕食を済ませまた渋滞の高速に向かいます。

20:30頃。自宅到着。
バイクの時には7時過ぎに自宅に到着していたけれど、車だとどうしても時間が掛かりますね。

ステイエリア宿泊での観戦で思ったことは
・土曜日は帰りの時間を気にしなくて良いので、ゆっくり観戦できる。
・土曜日はビールを飲みながら観戦できる。
・決勝の場所取りが早くできる。
・10月のもてぎの夜はかなり寒い。
・夜はうるさい。
・お風呂が混んでいる。
・決勝だけよりもたくさん見れる。
・近くに発電機を使用している人がいるとうるさい。

楽しかったけれど、かなり疲れたな~

2016 MotoGP 日本GP観戦 フリー走行

今日は仕事をお休みしてMotoGP観戦です。
金曜日はフリー走行。MotoGPクラス1回目に間に合えば良いかと思っていたら、
ゴロゴロしていて寝過ごしました。気づいたら10時。

001急いで準備します。
フロント部分に駐車券を貼り付け、
ナビを取り付け、ETCカードをセット。

外環道ちょっと渋滞。すり抜け疲れます。
常磐道、下道は順調。ちょっと寒い。
13:20頃。そんな感じでツインリンクもてぎ到着。
お昼を食べ終わる頃にMotoGPクラス2回目のフリー走行開始です。
フリー走行を見ながら、ステイエリアを確認する為に移動。

002やはり金曜日だからかステイエリアは空がたくさんあります。
土曜はどれだけ混むのでしょう?


ステイエリアの確認が終わったので、観戦を続けます。
前輪が浮く加速。後輪が浮くブレーキング。
いつも思うけどライダーって凄いな~

Moto2クラスのフリー走行もありますが、
明日の準備の為に早々に帰ります。

帰りに事件が!!

下道は順調。
常磐道の入口に入りました。
ETCのゲートを通過。
本線に入るまでのくるりと回っている時、
視界の端で何かがぽろりと落ちた?
何だ?何かが落ちたようだ。
走行には支障がない。
でも何かが落ちた。
本線までのくるりも終わり本線突入。
何だろう。
何だろう。。。。

あっ!!!!!
ナビがない!!!

ナビが落ちたよ~~~~~
次のサービスエリアで止まり。
確認するも電源コードのみ.....
今まで、外れたことはあったけど、
ぽとりと落ちないでメーターのところに引っかかっていたのに~
使いにくかったけど、あるのとないのでは全然違うよ。ガックリ。
帰りはずっと「あ~あ」と思いつつ。
今後どうしよ。スマホを使うにしても固定するのを買わないと行けない。
使っていたような安いナビあるかな。

落下防止対策をしておきましょう!

あ~。ショック!

男旅

今年のMotoGP観戦は息子と2人で行く予定です。
土曜日にサーキットで車中泊をして観戦しようということになりました。
テントでも泊まれるところがあるようですが、
私がキャンプツーリングで使用しているテントは2人用でも狭いので車中泊。

息子「車に泊まる時に、焚火できるの?」
もてぎのHPで調べましたが、機器を使用した火気はOKとあります。
これはコンロのことかな。焚火はNGともOKともありません。焚火台を使用しても駄目だろうな~
息子にはもてぎに行って大丈夫とわかったら焚火しよう。
だけど、たぶん出来ないと思うよと伝えました。

しかし、翌日から何かを見つけては、
息子「パパ、これ燃える?」
もう一度念押しで焚火は出来ないかもしれないよ。
息子「うん、わかった。これ燃える?」
やる気満々です。

う~ん。
これで焚火ができなかったらガッカリするだろうな~
よし、MotoGP観戦前にキャンプに連れて行ってあげよう!

と決意したけれど、日本GP前の土日は体育の日を合わせて3連休。
どこのキャンプ場も予約でいっぱい。数件電話したけれど駄目でした。
予約のないキャンプ場に早く行くしかないか...

レンタルテントがあるキャンプ場だと限られてくるとか、
今後も息子はキャンプに行きたがるんじゃないかとか、
テント泊は安くなるとか言って妻にOKをもらい、安いテントを買っちゃいました。
これでMotoGP観戦の時にも使えるぞ!
土曜日は子供の習い事があったので、日曜日早朝に出発します。

10/9(日)
6:10に目覚ましをセットしてありましたが、
目覚ましが鳴る前に、
息子「もうそろそろ、起きて準備する?」
私「まだ早いからもう少し寝て」6時前でした。

息子「もう6時だから起きて準備してるね」
私「あと10分寝てるよ」
息子「うん、わかった。」

目覚ましが鳴り、私が起きると既に息子は着替えが終わり準備完了。
眠い目を擦り私も準備します。
外を見ると、雨か~

午後から雨は止む予定だし、バイクじゃないから良いか。
6:30 キャンプ場の受付開始9時到着を目指して自宅出発です。
高速に乗る前にコンビニで朝食。
今回、娘が行きたくないというので男二人、妻も行かないので朝食は準備してくれません。
早々に朝食を終え、高速道路に乗ります。

大洗キャンプ場なので常磐道。
富士山の方とか群馬の方にも予約なしで行けるキャンプ場はあるけれど、
中央道も関越道も帰りの渋滞が酷いからこういう時は常磐道が混まなくて良いのです。
朝も渋滞がありません。しかし、豪雨。MAXスピードのワイパーが激しく動いています。
本当に止むのかな???

途中1度休憩し、引き続きキャンプ場に向かいます。
予定通り9時ちょい過ぎに到着。
受付を終えて、テントを張れますがまだ雨が降っています。
受付の方が言うには、もう少ししたら雨が止むから車をテントを張りたい近くに止めといて
雨が止んでからテントを張った方が良いよとのこと。

確かにそうだけど、場所が無くなると困るよ。
傘をさして良さそうな場所を探します。

しかし、キャンプ場ってこんなに人が来るんだ。
1人で行く時には、今まで自分以外は数人か自分だけ。
しかも雨なのに、自分も同じか。

良い感じの場所を見つけ、近くに車を止めて雨が止むのを待とうかと思いましたが、
同じように場所を探している人がちょろちょろと現れます。
仕方ない、雨だけどテント張るか。
バイクで雨だとレインウェアを着てるから濡れないけれど、普通の服だとビショビショ。
カッパ持ってくれば良かった。しかも初めてのテント。ほんの少してこずりました。

001テントを張ったので、中で休憩。
後は買出しだ~


11:00頃まで休憩して買出しに出発です。
まずはホームセンターで薪を2束購入。(よく確認するとキャンプ場の受付で買えたようです。)
次にスーパー。
ご飯、飲料、海老、ソーセージ、朝用のカップラーメン、お昼ご飯を購入。
お昼ごはんはお弁当です。手抜きです。駐車場で食べました。
息子がホタテかハマグリが食べたいと行ったけど、スーパーにはなかったので、
近くにある那珂湊おさかな市場に向かいます。

市場に向かうと車の行列が凄いです。駐車場に入るには結構待つことになります。
列の最後はどこかと進んで行くと離れた所に無料駐車場発見。雨も止んだしここで良いか。
遠いけれど、あの列に並ぶよりは早く市場に行けるでしょう。

無料駐車場から歩いて市場に向かい到着すると、
これまた凄い人。人。人。
連休はこんなに人が来るんだ。
買うものが決まっているので、ホタテを探し見つけて即購入。
所要時間5分。ふ~
キャンプ場から市場まではナビで6分だったのが、
ホタテを買うまで30分は掛かったよ。
買出し終了。

14:00頃。キャンプ場に戻って、買出しした食料と雨で運んでいなかった残りの荷物をテントに運び、
キャンプ場内の施設を確認。トイレまで結構遠い場所だった。
少し休憩タイム。

15:00頃。夕飯までまだ時間があるけれど、
いつも通り待ちきれず炭に着火。

15:30頃。炭が良い感じになったけれど、お腹は減っていない。
息子もまだいらないとのこと。薪も少し燃やしてしまえ!
息子も焚火に参加。自分のリュックから何や出してきました。
割り箸、トイレットペーパーの芯等々。燃えるものを家で探して持ってきていました。
しかしよく見ると割り箸は未使用の割り箸。ママにもらったと言っていますが、
勝手に持ってきたようです。今回だけだぞと念をおして燃やしちゃいました。

17:00頃。そろそろ食べようか。
ホタテを焼き、海老を焼き、ご飯を食べたらもう満腹になってしまった。
息子ももう食べれないとのこと。ソーセージは家で食べることにして
あとは焚火タイムを楽しもう。

20:00頃。息子は心置きなく焚火をして満足し、もう止めよう。
パパのスマホでゲームしよう。
焚火もしたかったけど、ゲームもしたかったのね。
どおりでパパと二人だけで行きたいと言っていたんだ。
少しやらしてあげました。これが妻にばれると私が怒られる!!
我が家では子供はスマホ禁止なのです。

21:00頃には寝袋に入っていたと思います。
私もお酒を飲んでいたので、細かい時間は確認できなくなっていました。
結構寒いな。来週のもてぎの時にはホッカイロが必要そうだな。

Zzz...
Zzz....
Zzz.....

??:??私の顔を覗き込む息子。
息子「パパ、おしっこ!漏れそう!!」
え~~~~~
スボンを脱いでいるし、靴下も履いてないよ。
急いでズボンをはいて、靴はいて、ダッシュ!は出来ない。
トイレまで遠い。大丈夫か?
................
................
................
息子と私の二人だけの秘密なのでお伝えできませんが
事なきを得ました。
チビ漏れはしたそうですが...
※ほんのちょっと出ちゃったことを「チビ漏れ」と可愛く言って誤魔化します。


10/10(月)
8:30頃。朝食のカップラーメンを食べて体を暖めました。
食事が終わると片付け。キャンプツーリングだと慣れているけれど、
子供と一緒だと片付けるものが多くて大変だ。

9:30頃。キャンプ場出発。自宅に向かいます。
常磐道は渋滞なし。終始スムーズに流れ11:30には自宅に到着。
しかしここで終わりません。

11:30頃。前日にお風呂に入っていないので息子とシャワー。
キャンプで身に着けていた衣類の洗濯。
テントをベランダで干す。
クーラーボックスを洗う。

男旅。疲れました。

プロフィール

poorducatista

40手前、2児の父。
なんとかバイクを維持しています。
愛車DucatiのMonster400とか
子供のこととか書いていこうか...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
カテゴリ
リンク
マイジャケット
マイブーツ
マイバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる