FC2ブログ

サイドカバー カーボン化?

004完成形がこれです。
まるで本物のカーボンパーツに見えます。
なんちゃってカーボン化。
カーボン調カッティングシートを貼り付けました。

タンクがボロボロなので誤魔化す為にカーボンシートを貼ろうと思っていたけれど
タンクは大きく曲線ばかりなので、
練習に小さいパーツのサイドカバーで練習しました。

塗装するより簡単に綺麗に見えるし、お金もあまり掛からないですね。

スポンサーサイト



インナーフォーク錆落とし

001キャブレターオーバーホールの次はインナーフォークの錆を落としましょう。

002この写真だと錆がわかりませんが、

003近くで見ると錆がよくわかります。

004ダストブーツもひび割れしています。

005ダストブーツを外した中身も若干の錆。

006名称がわかりませんが、
ダストブーツの中身のこれも傷んでいます。

007普通は新品に交換するんだろうけれど、
錆を落として再利用しました。

008ダストブーツは新品に交換しました。

010左が錆落とし後、右が錆落とし前。

011反対側も錆を落とし増した。

012これでしばらくは大丈夫かな。

013ダストブールも綺麗になった。
次は何処を直そう。


マスターシリンダー交換 その後

マスターシリンダーを交換後の試し乗りに近所で乗ってきました。

感想は全く変わりない。
私が違いがわからないだけかもしれないが、全然違いがわからない。
まあ、性能アップの為じゃなく、見た目重視の自己満足なので良いのです。
フィーリングが変わらなかったから良かった。

外した純正部品はというと
001これらが外した純正部品と購入したマスターシリンダーに付属していたけれど、
純正を使用して余った部品。
綺麗にしてから保存します。

002恐らくこれがピストンかな?
商品説明によく書いてあるやつ。
今回購入したのは16mmです。
純正を計ってみると???
13mm。

あれ?
ネットで調べた時は16mmと書いてあったのに。そうかあれはモンスター900を見ていたからか。
400も同じと思っていたよ。そうだよね。900はダブルディスクだし、400とは違うのか。
400でもダブルディスクのやつだとまた違うのかな?
16mmを買ったけどフィーリングは同じで良かった~

003外した部品たちは洗浄後、少し組み立てて、ジップロックに入れて押し入れの中で眠りにつきました。



キャブレターオーバーホール2回目

前回キャブのオーバーホールをしたけれど、エンジンが掛からなかったのでやり直しです。

001右のメインジェット、人の目で見て穴の大きさが異なっていたのでこの際、新品に交換。これで2つとも同じものになります。
左のスロージェットは詰まっていたので、これも新品を購入しました。

002本体にジェットを取り付け。

003フロートを取り付け。

004蓋をします。

005バキュームなんちゃらを取り付けて。

006こちらも蓋をしてオーバーホール終了。
これで大丈夫かな?
今度こそエンジン掛かって下さい。お願いします。

後日、キャブを取り付け、
キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ
キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ
キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ

キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ
キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ
キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ

キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ
キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ
キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ

え~
駄目なの~

プラグを確認。濡れていません。キャブが駄目?
もう一回オーバーホール?
心折れながらももう一度キャブを取り外した時に、
インシュレーターに何か詰まっているのかと指を突っ込んだら、
ん?
濡れてる、ガソリンここまでは来てる。
ここまで来て、シリンダー内に行かないってどういうことだ?

確か、ピストンが動いた負圧でガソリンがキャブから吸われてシリンダー内に入り燃焼じゃなかったっけ?。
ピストンの動きが鈍いのか?
何かで不動車を動かす際にはプラグを外し、そこからオイルを注入。
プラグは外したままで、ギアを入れバイクを押す。
これでピストンが動き、オイルの膜が出来てエンジンにも傷が付きにくくなり動きも滑らかになる。だったよな~

途中まで外したキャブを再度取り付け。
プラグを外しそこからオイル注入。ギアを入れて少し押して燃料コックをオン。
なんだガソリン臭い!!

あ~~~~~

燃料ホース外したままだった!ガソリンダダ洩れ。
さっきキャブを外した時、ホースを外して繋ぐの忘れてた。

気を取り直して燃料ホースを接続。


キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、ボッ
おっ!
キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、ボッ
キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、ボッ、ボッ
キュッ、キュッ、ボッ、ボッ、ボッ、ボッ

やった~!!
俺できる子。

エンジン掛かりました!

何だろう掛からなかった原因は?
キャブのつまりとオイル不足かな?

次は何処を直すか?




マスターシリンダー交換

雨の予報だったけれど、曇り。
交換しちゃおう!

006正しい手順はわからないけれど、自己流で進めます。
まずは純正のマスターシリンダーのフタを開け、オイルを抜きます。

007ミラーが邪魔なので、外しておくか。

008スイッチの配線は純正から外して、新しいに接続すれば良いのかと思ったら、
純正の配線が外れなくなっていたので、スイッチごと交換しました。

009新しい方をハンドルに仮留め。

010レバーを移植。

011ブレーキホースを純正から新しい方に接続。

後はエアを抜いて完了。握り心地は変わらないかな?乗らないとわからない。
ブレーキランプのテストをするか。
キーをON。ん?...
あれ、ブレーキ掛けていないのにつきっぱなし。
配線の接続は変わっていないのになぜ?
スイッチを外しボタン部分を確認していたりしている時に、落ちている部品を発見。
取り付けている時に何か、ポロっと落ちたような気がしたけど、これか!

012スイッチの可動部にこれが収まる箇所があり、
そこに収めて動作確認すると正常に動きました。

013良い感じになってしまった。
かっこいい!

クラッチの方の汚れが気になるな...

費用と部品の品番はHPに載せています。↓
http://www.poorducatista.com/



マスターシリンダー交換 準備

001ちょっと前から考えていた。
このマスターシリンダー。
塗装が剥がれて醜い状態に陥っています。
これを何とかしたい。

そう考えて、よし。別体式のマスターシリンダーにしよう。
ネットで調べると、ピストンが16mm。最近はラジアルマスターなるものが良いのか~
でもラジアルは高いな。マスターシリンダー本体だけで3万円位。
旧式ので良いか。次はオークションを監視し始めると商品の状態にもよるけれど、
6千円から1万円位、新品だと本体のみで1万数千円。オークションの方が安く収まる。
更に調べて、どの品番のものを落札すれば良いのか調べたりしていると、
出品されているのはM900とかの取り外しでだいたいダブルディスクのもの。
私のモンスターはシングルディスク。握る感じが違くなってしまうのか。
新品のだとシングルディスク用が売っているな。仕方ない新品で買っちゃおう。

002それで購入したのがこれらです。
タンクは最近のはやりなのか?オイル量がわかりやすいクリアなタイプ。
その他のホース、クリップ、プレートなどはDucati純正で揃えました。

003前準備で組み立てよう。
ん?
やっちまった!
プレートに留められると思ったらナットが必要だった。

004自宅にあったナットで留めました。

005良い感じだ~
今日は雨だから、天気の良い時に取り付けよう。

掛かった費用はHPに載せています。

カーボンリアフェンダー購入

だいぶ前に落札していたんだけれど、
外した純正のリアフェンダーの置き場を考えていて交換できずにいました。
捨てると乗り換える時に部品をつけたままだと勿体ないような気がします。
純正に戻してカーボンリアフェンダーはヤフオクに出品などと考えていました。
しょうがない、ベランダにある物置に入れておこう。
001それじゃあ取り付けよう。
これが落札したカーボンリアフェンダー。
ATR製?
ATRを知らないけど。
眩しい。

002これが純正。

003純正との比較。
手で持つとカーボン製の軽さがすぐにわかります。

004取付されていたボルトはサビサビだったので
ホームセンターで買ってきました。
頭の大きさが小さいので固定できるか心配でしたが大丈夫でした。

005ちょっとかっこよくなっちゃったな~
プロフィール

poorducatista

40手前、2児の父。
なんとかバイクを維持しています。
愛車DucatiのMonster400とか
子供のこととか書いていこうか...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
カテゴリ
リンク
マイジャケット
マイブーツ
マイバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる