FC2ブログ

福島県、栃木県やきそば巡りツーリング2泊3日 最終目

9:00起床。雨は降っていない。
キャンプ場は湖の隣にあって風が強く吹いていることもあったので、
テントがすっきり乾きました。
これで、帰宅後にテントを干す手間がなくなりました。

10:00頃。朝食も済ませ、撤収作業完了。
今日は、会津の方に移動してカレー焼きそばを食べます。
時間は1時間程度。開店時間の11時頃に到着する予定。

GoogleMapをナビとして利用していますが、
出発時、目的地を設定してスタートすると、
今日は休みかもしれません。
えっ!
事前に調べた時は不定休と書いてあったよ。
営業時間前だからそう表示されるのか?
まあ行ってみよう。

移動途中、ふと気づくと真後ろに物凄いピタリとトラックが!
気づいたら本当にすぐ後ろだったからビックリしました。
煽り運転で報道がいろいろあるのによくやるな~
直後に違う方面にいったので良かった。

お店に到着すると「木曜定休日」の札が...
そう行ったのは木曜日でした。
まだ時間もあるから他に「カレー焼きそば」を提供しているお店をその場で検索。
15分程度のところにもあるぞ。よしそこに行こう。

001到着したのは「一風亭」ラーメン屋さん
カレー焼きそばの詳細はこちら

ごはんを食べて体も暖まったので、メッシュジャケットで行けるかと思って、
レインウェアをしまって出発。100mも行かず駄目だ寒い。
もう一度レインウェアの上着だけ来ました。
帰りの高速は虫がよく当たるのが嫌な位。それ以外はすこぶる順調。
福島県南部だと自宅までは4時間はかからないようです。

16:00前、自宅到着です。
あれ?
003よく見るとグリップが少し外れている。
高速でハンドルにしがみついていたら、
引っ張るようになっていたのか?
今日は疲れているから今度直そう。

ツーリングはこの時期が良いですな~
来月もどこか行きたい。
スポンサーサイト



福島県、栃木県やきそば巡りツーリング2泊3日 2日目

7:00 まだ雨が降っているな~
ポツ、ポツ。
もう少し寝よう。
Zzzz...
Zzzz...Zzzz...

9:00頃。そろそろ動かなければ。
おっ!雨は止んでいる。気温は低く寒い。
夜中から早朝の雨でテント、地面が濡れていて拭きながらの
撤収作業で時間が掛かるし面倒です。
しかも朝ごはんのおにぎりを夜に食べてしまったので、
お腹もペコペコです。

10:00頃。撤収作業も完了。出発しましょう。
今日の目的地は二本松市ふれあいセンター内にある。
杉乃家という「なみえ焼きそばが」食べられるお店。
1時間半の予定です。
1時間半なので朝食を食べると
お腹が減る前に到着してしまうので朝食抜きです。
前日と比べるとあきらかに寒い。
朝からレインウェアを装着して寒さ対策しておきます。
西那須野塩原ICから二本松ICまで高速。
今日も順調だけど、空の雲の多さは尋常じゃありません。
天気予報だと降水確率50%なのに、いつ雨が降って来てもおかしくない状態でした。

00111:30頃。雨に降られずに二本松市ふれあいセンター到着。
杉乃家で「なみえ焼きそば」を食べました。
なみえ焼きそばの詳細はこちら

12:00頃。焼きそばを食べ終え、出発準備です。
二本松市内は町中で寒くないのでレインウェアを脱いで
ヘルメットをかぶり、グローブをしてバイクに跨ろうとした時、
グローブにポツリ。
え~
来たのか?
ポツリ。ポツリ。
来た~~~
いまレインウェアを脱いだばかりなのに!
もう一度、レインウェア上下を着て、バックにカバーをしました。
300km走ったのでガソリンを満タンにしてからキャンプ場に向かいました。

途中気温の表示が21度、更に進むと16度。寒いはずだよ。
靴が心配だ防水じゃないから靴下まで濡れると不快感は最高潮。
靴の中まで濡れて中が乾かないから翌日も不快が続く最低の状態になってしまう。

雨は止むことなく降り続き、来た!
靴下まで来てしまった。
そんな状態になったあたりでキャンプ場到着。
今日のキャンプ場は「曽原湖キャンプ場」
受付を済ませ、設営場所を考えているあたりから雨が止んできました。

002テントを設営し、コンビニに買い出し。
夕飯にカツカレー、朝ごはんにおにぎり。
それにお酒とおつまみ。

靴下が濡れているので、お風呂に行って靴下を変えても
キャンプ場に戻るまでに新しい靴下が濡れてしまいます。
そこで考えたのが、これです。003焚火台の下に靴下を置いて乾かす。
それを履いて、靴を履く。靴の濡れたのが靴下に移る。
また、焚火台の下で乾かす、これを5、6回繰り返したところ、
靴の中まで乾きました。ずぶ濡れじゃなければこの方法で乾かせそうです。

薪が無くなりそうなので、追加で1束購入。
購入した時に、近くの風呂まで歩いてどれ位かかるか聞いたところ、
あそこは16時までしかやっていないよとのこと。
現在18時。
風呂で暖まりたかった。もうお酒も飲んでいるので今日は風呂に行けなくなりました。
仕方ない購入した薪で焚火を楽しんで就寝しよう。

21:00過ぎ。薪も無くなり寝袋に入ります。
すると、猫のケンカの凄い版。
何かの獣が戦う声が聞こえました。
管理人さんが熊が出るって言っていたけど違うよな~
と思いつつZzz...

Zzz...
Zzz...Zzz...
Zzz...Zzz...Zzz...

最終日に続く

福島県、栃木県やきそば巡りツーリング2泊3日 初日

出発の日がやって来ました。2泊3日の予定です。
気温28度、明日からはもう少し気温が低くなる予報。
装備をどうすれば良いのか迷います。
レザージャケットでは暑いか?
メッシュジャケットだと寒いか?
いつも装備は迷います。
レインウェアを持って行くので、メッシュジャケットで寒くなったらレインウェアを着るか。
001準備をしていたらカバーにこんな奴がいました。
カバーを外して、荷物を取りに行ったりしていたらいなくなっていました。

10時出発予定がだらだらと準備を進めて30分遅れで自宅を出発。
さっきいなくなった奴が、右のミラーから現れました。
信号で止まると、私の右手から登ってきました。
想定外でビックリしてヘルメットをかぶっているのに息で飛ばそうとしてしまった。
口の前にヘルメットがあるのに飛ぶわけないじゃん!
青になりスタート、見えないけれど、飛ばされたことでしょう。

関越自動車道の所沢ICから高速道路に入ります。

メッシュジャケット正解だった。
暑くもなく、寒くもなく丁度良い。
平日なので渋滞もなく、混雑もなくすこぶる順調。
やっぱりツーリングはこの時期最高だな~

でも油断は禁物。
出発直後は大体、こんな風に思うんです。

002日頃の行いが良いのか、いつになく順調に最初の目的地。
「こばや食堂」に到着。
スープ入り焼きそばの詳細はこちらで

お腹が満たされたので、コンビニに寄ってキャンプ場に向かいましょう。
コンビニでは明日の朝のおにぎり1つと、お酒、おつまみを購入。
夕飯はキャンプ場併設のお風呂施設で済ませる予定です。

コンビニからキャンプ場までは30分程度。
2時半頃にはキャンプ場に到着です。
今日のキャンプ場は「塩原グリーンビレッジ」です。

004受付を済ませ、テント設営も完了。
このキャンプ場はバイクサイトも区画整理されています。
お風呂、テニス、卓球、夏には子供用プールなどもあるので、
平日なのにオートキャンプの人も多く人気なのでしょうか。

併設されているお風呂に向かいます。
キャンプ場利用者は無料で利用できました。

食事をとろうと思ったら、営業時間が17:00から19:30。
ラストオーダーが19:00。
営業開始まで時間があるので、焚火でも始めているか。
受付で薪を2束購入。

4時位だったでしょうか。
焚火スタート!

飲みながら、つまみながら、焚火。
焚火、焚火、焚火。

Zzzz...
Zzzz...Zzzz...
Zzzz...Zzzz...Zzzz...

ヤバい、寝落ちしてた。
時間は20:00過ぎ。
あ~~~~~
夜ごはんを食べ損ねた。
朝ごはん用にと買っておいたおにぎりを食べよう。
これしかない。
残りの薪を使い切ってもう寝ちゃおう。
21:00過ぎ、寝袋に潜り込みました。小学生並みの就寝時間だな。

Zzzz...
Zzzz...Zzzz...
Zzzz...Zzzz...Zzzz...

ポツ、ポツ。
ポツ、ポツ。
ポツ、ポツ。嫌な音が聞こえて来た。雨。
雨での移動。嫌だな。

キャンプ場到着までは順調だったのに~

Zzzz...Zzzz...
Zzzz...Zzzz...Zzzz...

2日目に続きます。

福島県会津若松市 一風亭 カレー焼きそば

001カレー焼きそば、カレー味の焼きそばではなく
ソース焼きそばにカレーのルーをかけた福島県会津地方のご当地焼きそばです。
訪れたのは「一風亭」ラーメン屋さんですが、カレー焼きそばも提供しています。
秘密のケンミンSHOWでスタジオで提供したようです。

002もちろん注文したのは「カレー焼きそば」830円。
カレーライスのライスを焼きそばに変えた見た目です。
カレーなので、福神漬け。
焼きそばだから紅生姜。両方ついています。
具はキャベツ、人参、ニラ、キクラゲはわかりましたが、
後は不明、具沢山タイプで麺は太ちぢれ麺。
麺が太いのでカレーうどんのように感じました。
これはこれで、美味しい。

でも私の好みは普通のソース焼きそばだな~

後日、家で夕飯がカレーライスの時に、
焼きそばを作ってカレーをかけて食べさせたところ、
まあまあだね。と言われました。

福島県二本松市 杉乃家 なみえ焼きそば

001なみえ焼きそばは、福島県双葉郡浪江町で生まれたご当地焼きそばです。
通常の約3倍のもある太い麺で豚肉とモヤシだけのシンプルな具が特徴です。
一味唐辛子を振りかけて食べるのが通な食べ方とされる。
杉乃家さんは東日本大震災で被災され、
二本松市に移転して営業を続けているようです。

002注文したのは「なみえ焼きそば」650円。
具は豚肉とモヤシだけでとてもシンプル。
麺が太いと聞いていましたが、うどんの様な太さでした。
店員さんにお好みで七味にんにくをかけてお召し上がり下さいとのことなので、
半分食べた後に七味をかけてみたけれど、無くても十分に美味しい。
このシンプルな焼きそば、美味しいな~
また食べたいけど、ここに来るの遠い。

栃木県那須塩原市 こばや食堂 スープ入り焼きそば

那須塩原のご当地焼きそば「スープ入り焼きそば」を食べてきました。
001「スープ入り焼きそば」とは醤油ラーメンのスープにソース焼きそばがドーンと入ったものだそうで
見た目はラーメン。食べるとしっかりソース焼きそば。
2大名店があり「こばや食堂」「釜彦」。
今回は「こばや食堂」に行きました。

002注文したのは
「スープ入り焼きそば」並。700円。
聞いた通り見た目はラーメン。
スープを飲むとほんのりソースの味もします。
麺を食べるとソース焼きそば。
不思議な味だ~
具はキャベツと豚肉。
それにしてもスープが熱かった、
口の中を火傷しました。

話のネタに1度は食べてみては如何?


チェーンのお手入れ

前回は5月にキャンプツーリングだったから
ツーリングを控えているので、
チェーンのお手入れでもしましょう。
注油が必要かな?
と思って確認すると、
001注油とかじゃなくて、
めちゃくちゃ汚れているじゃん。

ということでちょっとホイールのお掃除もしましょう。
チェーンは余分なオイルをふき取るだけにしておきます。
002ホイールは綺麗に洗浄。
あとはチェーン。

003余分オイルをふき取るだけでだいぶ綺麗になりました。
オイル切れは無さそうなので、
これで心置きなくツーリングに行けます。

後は天候だな~
台風、来ないで!




9月ツーリング検討

8月も終わり、そろそろ平日キャンプなら空いてきた頃でしょう。
ちょっと遅めの夏休み計画でも考えます。

週末は子供の相手をしなきゃいけないので平日になります。
夏休みは9月中に取得しないといけません。今後の9月平日だと連続4日間の休みになります。
しかし、全部をツーリングで3泊4日となると家事をしなさい圧力が...
ということで着替えも多くなるし2泊3日に止めておきましょう。

行先はどの地域にしよう。
以前、東北に行ったけれど、天候が悪く青森まで行けなくて東北制覇できませんでした。
青森を目指すか?
それとも今までバイクで行ったことのない地域だと、北海道。予算がない。却下。
西に向かうと福井県、愛知県。イメージ的にまだ暑いんじゃないか。
う~ん。青森。高速代が結構掛かるんだよ。一気に青森までだと大体1万円。往復2万円。辛いです。
お小遣いを貯めておかないと駄目だな。

行ったことのある県でも良いか。
泊りはキャンプ場だからおすすめキャンプ場でも廻って来るか?
そうだ!
こんな時は「やきそば」だ。
ご当地やきそば巡り。
調べてみると、いろいろあるじゃないのご当地やきそば。
丁度手ごろな場所にあるのが、
栃木県塩原の汁入りやきそば、
福島県会津のカレーやきそば、
福島県浪江の浪江やきそば。
よし。この3つを食べて来よう。

名付けて「北関東やきそば巡りツーリング」。
福島県て東北だっけ?
改め「福島県、栃木県やきそば巡りツーリング」です。
そのままか。

休暇は申請済なので、晴天になることを願います。
プロフィール

poorducatista

40手前、2児の父。
なんとかバイクを維持しています。
愛車DucatiのMonster400とか
子供のこととか書いていこうか...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
カテゴリ
リンク
マイジャケット
マイブーツ
マイバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる