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バッテリーは定期的に交換しよう。

今日は30度を超えるようですね。
ツーリング、キャンプに行きたいところです。
しかし、緊急事態宣言が出ています。
バイクの調子を維持するために近所をちょい乗りに出かけました。
バイクの時期です。
とても気持ち良い気候ですね~

信号待ちで止まった時、プスン。
エンジンが止まった。
あれ、エンジン暖まっていなかったか?
セルですぐエンジンかかるよ。
あれ?セルがピクリともしない。
ヤバい!
プチパニック。
セルはダメ。
ニュートラルだし、クラッチを握ってても反応なし。
2車線の左側にいたので、歩道に逃げたいところだけれど
歩道と車道に段差。
ヤバい。
周囲を確認。
バイクから降りて押します。
信号手前だったので少し進んでなんとか歩道に逃げれました。

以前にもセルが全く動かないことはありましたが、
その時はスターターリレーのカプラーが外れかけていることがありました。
そうか、カプラーが外れているな
そう思いカプラーをチェックするもちゃんとはまっている。
どうしよう?

幸いにも歩いて30分以内の場所。
押します。
自宅に向かってバイクを押していきます。
途中下りの箇所があり、押しがけするとエンジンがかかりました。
良し!今のうちに乗って帰ろうと思ったらすぐにエンジン停止。

駄目だ押すしかない。
もう汗だく。
途中で気づきましたが、
ニュートラルに入っているのにわからない位にニュートラルが点灯していない。
あっ。これはバッテリーが逝った。
出かける前に近所の人に会って、その人がバイクのバッテリーがダメになって交換したんだという話を聞いたばかりでした。
俺もか...

汗だくになりながら30分、バイクを押しました。
ツーリングに行っている時じゃなくてとかった~

自宅になんとか到着。
バッテリーを変えて始動を試みると、普通にエンジンがかかりました。
やっぱりバッテリーだったのね。
自分のHPを確認すると購入したのは2014年。7年持ちました。
普段はバイクを使わない時はバッテリーを外してオプティメイトで充電。
乗るときにバッテリーを取り付けていました。
7年はもった方だよね。
でも逝くタイミングがわからないから交換タイミングはもう少し早くしよう。
本当に遠くじゃなくて良かった~~~
良い運動しちゃった。
そうか定期的に交換していればこんなことにはならなかったのか、
皆さん気を付けましょう!




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poorducatista

40手前、2児の父。
なんとかバイクを維持しています。
愛車DucatiのMonster400とか
子供のこととか書いていこうか...

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