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クラッチレリーズ オーバーホール

車検は完了したのですが、車検の帰り中にやけにギアチェンジの音が大きいと感じました。
自宅に戻って車検のシールを変えた後でクラッチレリーズあたりを確認すると滲んでる。
001スプロケを交換した時に拭いたのに
じんわりと滲んでいる。

調べたところ純正でもOH部品はなくクラッチレリーズを丸々交換しなければいけないようです。
購入時にAELLAの物に変わっていましたが、お値段3万近く。
純正に戻しても純正品もきっとお高い。
AELLAは3万。
更に調べるとAELLAでOHしてくれるようです。
AELLAにクラッチレリーズを送ると、
OHして送り返してくれます。お値段7,800円。返信送料込み。
買うよりだいぶ安い。これにしよう。
002ホースを外してオイルを抜きました。

003簡単に外せました。
中身のオイルも抜いて
ジップロックに入れてから梱包しました。
小さくて軽いのに送料940円。 宅急便てこんな高かったっけ?

到着後、2、3日でOHして返送されます。
標準額の7,800円を超える場合には連絡があるとのことでした。
004待つこと1週間、返ってきました。
オーバーホールしたクラッチレリーズと交換した部品。
後から気づきましたがメールでOHが終わった旨と代金の連絡がありました。
代金5,940円。悪いところが少なかったのか安い。ありがとう~

005なんか外側も綺麗になったような。

006車体に取り付け、ホースも取り付け。

007オイルタンクに注油。
なんか濁っていたのでオイルも綺麗になって一石二鳥。
クラッチ側はエアが抜けにくいので
ハンドルを右に切ってクラッチをにぎにぎするとエアが抜けやすいです。

008最後にカバーを戻して完了です。

ギアチェンジの音は少し小さくなったような、
でも元からこれくらいの音だったかな~
オイル漏れは直るでしょう。

埼玉県川越市 まことや本店 太麺焼きそば

駐車場が無いお店なのでなかなか行く機会がありませんでしたが、
用事で川越に行くことになったので昼食に伺いました。
001川越にある「まことや 本店」です。

005私は
ソースやきそば大に目玉焼きのトッピング。
やっぱり焼きそばはソースです。
太麺でモチモチ。まるでうどん。
美味しいです。

003一緒に出掛けていた息子は
ごちゃき
焼きそばに玉子焼き&カレーのせ
なんだその邪道はっと思ったけれど、
食べているのを見ていたら美味しそうでした。
本人も美味しいとのことです。

他にもナポリタン、塩焼きそば、鶏そぼろにマヨなどなど変わり種も何種類かありました。
今度は用事がなくても食べにだけ行くか。

車検

今日は検査予約してあったので車検に行ってきました。
001車検前にリアシートカバーを外しておきます。
外すように言われるとネットにあったから外しているけれど、
毎回外してから行くので本当に外すように言われるかは不明です。

A棟で用紙を購入、自賠責保険を更新。
B棟に行ってA棟で購入した用紙に記入していきます。
用紙への記入が終わると申込。
記入した用紙、自賠責、納税証明書、車検証などなど確認されます。
問題なければ検査に進みます。
002今までで一番の混みよう。
前に10台はいます。
いつもは午前で予約しているけれど、
今回は午前で取れなくて午後になったからかな?

14時頃やっと検査に入り順調に検査は進みましたが、
ライトで×になりました。
1回目×
2回目×
検査員が来て、明るさが足りないから今度は少しアクセル開けてみてとのこと
3回目〇
良かった~~~~~~~
車検終了!!
B棟に戻ってシールを貰って終了です。
003自宅に帰り、シールの張り付けも完了。

これであと2年乗れます。
モンスターいつまで乗ろうか?
今までいろいろといじっているから愛着があるし
だけど大型バイクも乗ってみたいがお金もないし、
妻を説得できる自身もありません。
この先も修理してオーバーホールして乗るしかないか...

今回の車検の総額、部品類の品番などはHPに記載しました。
こちらもどうぞ

車検準備 その8

整備が終わったので試し乗り。
マンションなので駐輪場から押して道路まで行くのですが、
押している時からスムーズになったような気がする。気のせいか?
天気が良く気持ちよい。バイクの季節ですな~
帰って掃除して終了にしよう。
001そういえばブログのコメントに、ハンドルの切れ角は
ハンドル下に調整するところがあると教えてくれました。
見たところ、赤丸のヤツです。
ナットを緩めてネジで調整、
調整後にナットで固定。

002何故かまたタンクに付くくらいになっていたので、

003調整しました~

お掃除して綺麗になったので終了です!
来週車検受けます。

車検準備 その7

今日も車検の為に整備を進めます。
001万力でナットを外せたので、
今度はきちんとプレートを挟めました。
スプロケもベアリングが新品で回転がスムーズ。

002外見的にはどこも悪くありませんが、
せっかく前後のスプロケを交換するのでチェーンも交換することにしました。
今回はこれ。ゴールドにはしませんでした。
スプロケがゴールドでチェーンもゴールドだとくどいかもと思ったのです。

003チェーン取り付け完了。
スプロケのゴールドがオレンジっぽいのが不満。
まぁいっか。

004う~ん。
蓋して見えないんだけどプレートの古さが目立つ。

前後のタイヤ交換。前後のスプロケ交換。チェーン交換。
今回はいろいろ交換した作業した疲れました。
でももうちょっと頑張ろう。
005リアのキャリパー。
汚れているね。

006ピストンを掃除、
シリコングリスをぬりぬりしておきました。
ずっとしゃがんで作業していると腰が痛い。

終わった~
ちょっと掃除して乗ろうかと思ったら雨...
検査場予約しよう。


プロフィール

poorducatista

40手前、2児の父。
なんとかバイクを維持しています。
愛車DucatiのMonster400とか
子供のこととか書いていこうか...

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